■【おもしろいの来た】ノーベル賞について、弟に質問をしたところ。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

<ノーベル賞>物理学賞に梶田氏 ニュートリノに質量実証

私の弟は物理に関して、教養があるので、
ノーベル賞についての疑問をぶつけてみたところ…

回答がまぁまぁ面白くて…

私→
ニュートリノの質量が分かったのは、何がすごいの?
そもそもニュートリノって何?

弟→
そんなラインがわんさか来てます笑
ニュートリノは質量がないとして扱っていたから、
質量があると証明できたのはすごいのです。
ニュートリノは電子の仲間みたいな粒子です。

私→
それが分かったことによって、何が出来るの⁇

弟→
でた笑
なにができるの人間!
いいじゃないですか、なんの役に立たなくても笑


私→
役に立たないのー‼︎

弟→
おかんの体重が2キロ増えました。
そのことがなにかの役に立つの?ってぐらい今のところ役には立たないです笑

役に立たなくてもいいじゃないですかー。
ちょっと、その言葉にドキッとしました。

いつも私は物事に意味とか役に立つとか、そんなことを考えていたんだな…
たしかに、意味がないこと、今は役に立たないこともいいものかもしれないな…
と思いました。

----------------------------------

心屋です。

あ、僕も

「何ができるの」
「何の役に立つの」人間だ(笑)

■心屋の思い付き・つぶやきまとめ その4 神、八方美人、くだらないこと、失う、逆?、熱、夢

■好きだけど役に立たないもの

こんなこと書きながら、
まだまだだわ(笑)

弟、すげーよ

image 
        アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです