★夫が心屋の言うとおりにして、ひどくなってしまった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


あいこ さん

無題

初めてコメントします。
2歳になったばかりの女の子と、4歳になったばかりの男の子の母です。


夫は心屋さんの大ファンです。


夫は、ナイナイアンサーで心屋さんを知り、そこから心屋さんの本を片っ端から読み、今では崇拝するほどの心屋さんファンです。



そこで、今日はとても真剣な悩みを聞いていただきたいのですが、心屋さんの言葉…まさにこのブログにあるように、「好きなことを好きなだけすると、幸せが舞い降りてくる(⁈)」を夫はどんどん実行し、小さな子ども達が居る私は、ほとほと困っています。


もともと大変なプラス思考だった夫が、さらにプラス思考になり、私がいくら自由し過ぎじゃない?と言っても、


休日に子どもを見てほしくても、自分の好きなことを優先し、それでも何の引け目もなくやり通すので、本当、私からしたら、ただのワガママで自分勝手な夫にしか見えません。



夫は、心屋さんの言葉をはき違えてるのではないかと思う程です。


私が間違っていますか?



夫は「私も好きにしたらいい。貯金もしなくても好きなことして好きに使ってニコニコしてたらそれでいい。」と言いますが、


現実的に、私達夫婦が二人共好きにしてたら家が回りませんし、子どもの面倒も見れません。



そう考える私がおかしいのでしょうか?



「心屋さんが…心屋さんが…」と言いながら、平然と自分の意思を貫き通す夫に疑問を抱き、喧嘩が絶えません。


どうか、助けてください。

IP:126.254.9.23

■先に安心していれば、現実が追い付いてくるってこういうこと…についたコメント



-------------


心屋です。



おおおおおおおおお、、、、


なんかすいません( ̄▽ ̄)。。。。


 

  


これって

だれかが宗教にはまった家族に

よくありそうな

クレーム話ですもんね。

 




 

いや、この旦那さんすごいわ。

と、とは、言ってられん状況なんですよねぇ。。。




でね、

ここでのキーワードは


「子供の面倒」ですよね。

 

「面倒」なんです。



つまり、あなたにとって

「やりたくないこと」でしょ?


実は。

でも「やらなきゃいけない」

でも「ホントはやりたくない」


 



だから、

その「面倒」をやらない彼に

腹立つじゃないですか。

 

かといって

あなたは、それを

ほったらかしてまでやりたいこと

ないわけじゃないですか。


それがまた

腹立つじゃないですか。 

 

 

私ばっかり押し付けられて

私ばっかり我慢して

あの人ばっかり好き勝手して。


 

 

 

 


、、、っていう「想い」を

子供の頃からずっとしてない?

 

  

 


旦那さんの言動は、


あなたがそれを、

その小さい頃からのガマンを、


思い出すために

「してくれてる」のです。


 

弟の面倒ばかり見させられたとか、

で、やりたいこといっぱい

ガマンさせられて


言っても聞いてもらえなくて、

その怒りがまだ残ってるから


旦那さんを「ダミー」として

いま思いだそうとしてるのです。


 

思い出したら、

文句を言う相手が変わるわけよ。


んで、もひとつ。


 

それを甘んじて受けてきた

自分自身にいちばん怒ってるわけよ。


そのあたり

ちょっと感じてみてね。


で、

「ほんとうの相手」と

「ガマンするしかなかった小さな自分自身」に


いちど思い切り怒ってみてね。

スッキリするよー( ´ ▽ ` )ノ



{1F8BB384-96D8-4496-B0A5-0E259A51BAD2:01}