■甘えるということ。人に甘えないという「逃げ」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

甘えるって
任すって

自分でも出来ることを
やってもらうこと。

...


自分で出来ることやって、
迷惑かけない範囲でお願いする、
じゃないよ。

------------------------------

おはようございます、心屋です。

がんばりやさんは
人に迷惑をかけるのが嫌いです。

それは
迷惑をかけると相手が「かわいそう」だし
そんなことしたら「嫌われそう」だから。


かわいそうでもないし
嫌われることもないです(多くの場合

 
だから
がんばりやさんは

「自分が出来る限りのことをやって、出来ないところを任せよう」

と、がんばります。

そんなわがまま言ってちゃいけない、と。



あの・・・ですね


途中までやって任されたら、甘えられたら
余計に面倒だったりすることもあります。

そんなちゅーーーと半端なこと、やめて・・・




あの・・・ですね

そのやり方だと
「ああ、信用されたないんだな」と感じることもあります。




あの・・・ですね

あなたが途中までやってる間、
こっち遊んでるんですけど(一応忙しそうなふりはしてますが





あの・・・ですね


さっさと任せてください。
あなたよりいい仕事しますから。




あなた、わたしの方が下だと
出来ないって思ってるんでしょ?

ナメんじゃないわよ、
さっさと甘えなさい( ゚Д゚)

もちろん最初は不慣れだから
あなたが思うようにはできないし
失敗もするわよ。

でも、そうしないと
いつまでもこっちもできるようにならないのよ。


あなたばっかり手柄立てて
あなたばっかりすごいねって言われて

さぞかし気持ちがよろしいことでしょ(笑)


だから
はやく
さっさと、こっちに甘えなさい任せなさい。

こっちにも手柄立てさせてよ( ゚Д゚)


-----------------

あなたが

「すべてを甘える」ということは

「ひとを信頼する練習」です。

そして

「自分は助けてもらえる人間なんだ」と
知るためでもあります。



さあ!

レッツ、丸投げ!!!
レッツ、迷惑!!!
レッツ、自分勝手!!!



丸投げしたら、
わたしはどうしてたらいいの?


そんなの
遊びに行くに決まってるじゃないの(*^▽^*)

どーだ
怖いだろー(*'▽')



で、

その勇気がないから、
せっかく任せてるのに
また別の仕事してみたり


その勇気がないから
「わたしがやります」って言ってるほうが楽なんだよ。


んで「感謝されない」
んで「もっと感謝してよ」

って、怖いわ(*´Д`)



丸投げして
迷惑かけて
自分勝手な人に

腹立ててる場合じゃないんだよ。








人に甘えないって
実は、逃げなんだよ(*'▽')


全部甘えて
全部任せたら

感謝以外、
残らないんだよ。


ひとに感謝できない人は
人に甘えてない、迷惑かけてないだけなんだ。


続き ■勇気だして甘えたのにことわられた。。 レッツ給料泥棒!!!


image 
アメーバ大喜利

■心屋公式サイト ●講演会情報など
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです