★役員問題?? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

{71C05818-4D42-4443-BB75-9DDBE1656CB3:01}


この間から
「役員問題」というメッセージが
ちょくちょく届くんだけど


そもそも
「役員問題」ってなんじゃ(笑)



役員に選ばれる
選ばれないっていう問題なんかな?



役員に選ばれたら
好きなこと言って好きなことできるチャンスなのにね。


でも、これが邪魔をするわけだ。
■こんなことしたら、バカにされる怒られる、役立たずだと思われる






でな

ココでの問題は

「役員だからこうしないといけない」

という「縛り」なわけだ。


わたしもやったんだから、あなたもやりなさいよ
わたしも我慢してるんだから、あなたも我慢しなさいよ

「そういうものなのよ」

っていう問題なわけだ。


で、これが苦しい人は
それを自分の幼少期の
母親との会話から引っ張って来て

いまだに
自由に発言や行動で来てない、


つまり

「役員問題」は
「自分と親の問題」


という
ただそれだけの
単純な問題での。



で、

役員になっても

「誰も協力してくれない」
「誰も言うこと聞いてくれない」

んで

「わたしに、リーダーシップがないから」
「わたしに、魅力がないから」

と、そこにまた
「自分」を持って行く。



んで

「役員だから、サボるわけに行かない」
「役員だから、●●しないといけない」




わざわざ自分を追い詰めていく。




役員でも


サボりなはれ
頼りなはれ
いやなことは放置しなはれ
職務放棄しなはれ


■こんなことしたら、バカにされる怒られる、役立たずだと思われる 


おっとまたこれが出るわな。



そんなことしたら

怒られて
嫌われて
陰口言われて

このコミュニティにいられなくなるわな。



お、これ

子どもの野球やサッカーやら
そのあたりの問題にもつながってくるわな。


試合ごとに
総出で世話しに行かなあかんわけだ。

土日に商売してる子の家の親はこないわけだ。


んで、毎回私だけ行かないといけないわけだ。
車も出さないといけないわけだ。
わたしばっかり、なわけだ。


不満が溜まってくるわけだ。



でも、子供も頑張ってるし
でも、子供は楽しそうに行ってるし


「わたしさえがまんすれば」になるわけだ。

でも、もう、そろそろ
それも限界に来てるわけだ。







「わたし、ばっかり」
「だれも、助けてくれない」

「だからといって、わたしがサボるわけに行かない」
「わたしがやらなかったら、責められる」
「わたしのときだけ、責められる」




役員問題は
結局はこの問題です。


この心の叫びを
「また、叫びたくて」

なぜなら、
ずっと言えてなかったから
ずっと言ってきたけど、聞いてもらえなかった


「悲しい想い出」


が作り出す現実です。



「えーーーわたし、むり」
「えーーーーーーーわたし、したくない」
「えーーーーーーーーーーーわたし、しらーん」



この言葉を
何度も何度も何度も

つぶやいてごらんよ。



「ああ、悲しかったなー」


って。








 



{D13B8FCF-E72F-45EA-A57E-9F7BE71694C8:01}
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです


●MONDOU LIVE
【告知!】仙台追加公演! 名古屋振替公演チケット発売開始です!! 



●その他の講演会です

2016/3/13(日) 秋田/秋田市文化会館大ホール(受付中
2016/3/17(木) 岡山/岡山市民会館 (受付中
2016/4/17(日) 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016/4/23(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016/5/3(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
20164 8() 神奈川/関内ホール(受付中
2016520() 東京/浅草公会堂(受付中
2016630() 千葉/千葉市民会館(受付中
20167 1() 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中