■公演会と幼児のブログ見て、一度拗ねました(´・_・`) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

公演会と幼児のブログ見て、一度拗ねました(´・_・`)
勝手に全否定された気になった+他にもいろんな感情が湧いてきて、、、
よく考えたら、自分の痛い部分が見えてきて、、仁さんが夢にまで出てきて、、、
避けてきた部分に向き合ってみました
そして、なんかスッキリしたような気がします


★ライヴ・講演会と 幼児






あーあーあーあーあー

拗ねるよねー、ごめんごめん。。。

結局はね
親と子供の性格によるわけよ(笑)

大丈夫。



ああいう場所では、静かにさせるべき!
という人もいるし、

子どもを預けてくる!
というバンジーもしてみてほしいけど


こどもを連れてくる!
というバンジーもありなわけです。



僕は、どっちもやって欲しい。



心屋の話を聞きに来てるんだから、

それを邪魔されるのはイヤ


っていうひともいます。


ええ、わりと僕もそっち派なので
その気持ちは十分わかります。


それでもなお

それも大事にしつつ、


そういうのを
受け入れて自由になる「すべ」も
会得してほしいわけですよ。


「べき」を振りかざしても
なんも変わらんのですよ。

だれも幸せにならんのですよ。


静かな講演会にしたら、

体調が悪くて、咳が出てしまうひとさえも
「迷惑な存在」とされてしまうし

となりのひとと
何かを分かち合いたくて小声で話す人も
迷惑な存在になってしまう。


あんまりうるさかったら
そう言えばいいだけだしね。


(僕も喫茶店で、うるさい、と怒られるときがあります)








なんかね
そんなのもさみしい

そんなところから
自由になってほしくて

色んなことを、
ここで書いたり
全国回って話しているのに

そこにイライラされるのも
悲しいわけだ。




でね、

というのも
これも不思議なもので



そういうのを嫌がる人は
そういう目にばかり遭うわけです。



ということは
なにかやらないといけないことがあるわけで



その、やらないといけないことが

「いい」


ということ。


これ、できるようになると

ほんとに色んなこと解決します。



「外側の問題を、いい、と受け入れて内側に戻すと目の前から消えてなくなる」


ということです。



それは

「好きになりましょう」とは違うのです。


イヤなものは、イヤ、でいいんです。


「イヤだけど、イイ」


ここです。



ぜひ、やってみてね(*^▽^*)

世界が変わるから。





こうする「べき」
こうする「べきでない」

なんていわなくても
「なんかいい感じに終わる」


そんな世界があるから。




問題なんて
解決しなくていいんです。


自分の内側から飛び出したものだから
自分の内側に戻せばいいんです。






image 
 ■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです


●MONDOU LIVE
【告知!】仙台追加公演! 名古屋振替公演チケット発売開始です!! 



●その他の講演会です

2016/3/13(日) 秋田/秋田市文化会館大ホール(受付中
2016/3/17(木) 岡山/岡山市民会館 (受付中
2016/4/17(日) 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016/4/23(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016/5/3(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
20164 8() 神奈川/関内ホール(受付中
2016520() 東京/浅草公会堂(受付中
2016630() 千葉/千葉市民会館(受付中
20167 1() 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中