★簡単に言うよ「言わないとわからない」よ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

{1BE71A21-8068-4942-9653-AF5CE139D5E2:01}



あのね

講演会場でも
道歩いてても
電車の中でも
レストランでも


色んな人がいて

元気そうに見えるのに
体調が悪い人や

耳が悪い人や
心臓の悪い人や

その日、大変なことのあった人や


色んな人がいて


それぞれの事情なんて
ほぼ100パーセントわからない。



ものすごく楽しみにしてきたひと
遠くから来た人
10年の思いが叶ったひと

もいると思います。






つまり

自分が無意識にしてることで

誰から迷惑をかけてるなんて
思いもよらない時もある


ましてや

自分は良かれと思ってやってた
夢中で楽しんでた


その陰で
迷惑したり悲しんでる人がいる


「言ってよ~(;´Д`)」


「実は、あのとき、こうだった。我慢してたけど」


「言ってよ~(;´Д`)」


「言うほどのことでもない・・・と」


「言わないでよ~(;´Д`)」




ま、最後は冗談ですが、

やっぱりね


ちゃんと、言おう。


言わずに

「がまんして」
「察してよ」
「気づいてよ」
「わかってよ」


いやいやいやいやいやいやいやいやいや・・・


ムリだわ。



言うのは、タダ
我慢も、タダ


言われたほうも
それを言われてどうするかは

問われた人が決めればいい。



ちゃんと、言おう
ちゃんと、言おう
ちゃんと、言おう

言いにくくても、言おう


それが出来なくて困ってるんです、
でも言おう


「そんなこと言ったら嫌われそうで」


大丈夫、
言わなくても嫌われてるから。


「そんなこと言ったら、迷惑かけそうで」


大丈夫、

迷惑かけるのが怖いんじゃなくて
それによって自分が嫌われるのが怖いだけでしょ。

だったせ、大丈夫、
もう嫌われてるから。



だか
ちゃんと、言おう。


気づいてない人に、
気づかせてあげよう。





ていうか

あなたも

自分が知らない間に
誰かに迷惑かけてるんです。

言われてはじめて
え( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
ってびっくりすることもある。


でも逆に
「言ってくれてありがとう」

なときもある。


何をやっても
何をしなくても


どっちにしても
いい面と悪い面、
どっちもついてくるんだから。





で、こうやってコメントくれたことで

「ああ、そういう事情のひともいるんだ」

と、気づいた人もいっぱいいるはず。

「なるほどね、気をつけよう」

と気づいた人もいる。


だから
言うって大切。



でも



気づいても
夢中になって、また忘れてしまう人もいるのよ(笑)



そんなひとつひとつを


「言ってもいい」

「イヤだけど、受け止めてみる」

「イヤだと言ってみる」


ぜんぶ、
我慢しないで
言うだけ言えばいいんだよ。



勇気だして、ね。

■言えなかった言葉がある





いつも何でもかんでも言っちゃう人は
たまには黙ってみよう(笑)


image 
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです


●MONDOU LIVE
【告知!】仙台追加公演! 名古屋振替公演チケット発売開始です!! 



●その他の講演会です

2016/3/13(日) 
秋田/秋田市文化会館大ホール(受付中
2016/3/17(木) 
岡山/岡山市民会館 (受付中
2016/4/17(日)
 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016/4/23(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016/5/3(火)  
福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
20164 8()
 神奈川/関内ホール(受付中
2016520() 東京/浅草公会堂(受付中
2016630() 千葉/千葉市民会館(受付中
20167 1() 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中