★これが後者だ! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
っていうひとは、基本後者だと思っててください。
 
で、もうひとつ、後者は
「似ている」では納得できないということ。
 
カメレオンと、トカゲ  同じ爬虫類で似てますが
後者は「ここと、ここと、ここがちがうもん」と言います。
 
前者は「ああ、だいたい同じカテゴリー」と理解します。
だから、目の前のモノを他のものに例えられたりする。
 
 
だから、今回の 1.2. で
「でも、わたしは、○○だし・・・」と
 
限りなく100%に近い一致をしないと
納得できない。
 
 
もちろん、
例外は山ほどあるのです。
 
 
「真っ白になる」という表現を使いましたが
 
「真っ白のなり方」や「程度」は個人差です。
 
 
前者でも、
苦手な話や興味のない話、
ちんぷんかんぷんな分野の話は聞いていません。
 
前者は「意図して」そうなります。そう「し」ますが
後者は「なってしまう」という感じでしょうか。
 
 
僕が見つけた昨日の後者を紹介します。
わかりやすいもの。
 
 
ほんとは、
前者は、マルチタイプ
後者は、ホームランバッター
 
と言いたいところですが、
「わたしホームラン打てない」という
めんどくさいのが出てくるので使えないのです。
 
 
前者はこれで
「パターン」を理解しますが
 
ここに
後者の「劣等感」が絡んでくると
見えなくなるようです。
 
 
あと
「後者の方が女の子としてカワイイ」とか
「前者の方が仕事できるようでカッコいい」とか
 
も劣等感が絡んでくるので見え無くしていきます。
 
 
 
ということで、これらが後者です。
 
 
 
★「聴いてない」
{98AFB49C-8677-468A-B7F8-743299B8FC9A}

 

 

★聞こえてない、言葉になってない

{2892864E-2657-4F76-B5CC-83E268A6B454}

 

 

 

 

{20600DAD-E9AC-4272-9A23-3AE8E8342B9A}

 

後者だ・・・・

 

 

 

 

★思考停止。前者は思考停止しません。

{DF239266-7BB2-4294-A1D7-B467983D1696}
あとから理解
 
 
 
 

 

★ひとの言葉の意味がわからない

{33F910BB-4076-4688-8FC3-47A5F6EFB4FA}

 

 

 

 

★無音映画、 結果、無視してしまう

{C37D3328-B5F7-4945-BA5A-5976F186D586}

 

 

 

★音が聞こえなくなる

{34215678-E009-4863-903F-06BCB3984311}

 

 

 

 

★パニくる。 特に怒られたとき。

{8EAA44D5-D025-4129-AE92-8382683EED8C}

 

 

 

 

★いるいる、どこかに「いっちゃう」

{27C673DB-D8FD-42D6-9DA0-6813D88C5226}

 

 

 

 

★イコールかというと、ニアイコールでしょうね。

{7A329EAC-5D28-4AD5-BC6A-14F96A63A609}

 

 

 

★意識が飛ぶ、集中すると周りの音が聞こえなくなる

{9C9FF69D-F5D4-47C6-B9F0-C90FC12D908F}

 

 

 

 

★前者かもな・・・・

{5BB18FA1-1078-4553-B3A0-7BA9C99A9DF5}

 

 

 

 

★真っ白、文字にモザイク、文字が記号

{9AA61792-F494-44E9-8D0C-892DE4633CE5}

 

 

 

★よくひとにイライラされる

{0665EC96-2FDF-4E22-B4F1-F56D4C6DDAC6}

 

 

 

★時が止まる、頭が追い付かない、日本語に聞こえない

{546C4DF9-934A-478F-9C50-6775C13B71C3}
 
 
 
image

■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです


●MONDOU LIVE
【告知!】仙台追加公演! 発売中!! (残席わずかとなりました



●その他の講演会です

2016/4/17(日) 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016/4/23(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016/5/3(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
2016年4月 8日(金) 神奈川/関内ホール(受付中
2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中