★ハレとケ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

福島・仙台での
すべてのイベントが
終わりました。
 
 
4泊5日の旅、
明日、やっと京都に帰ります。 
 
どんなにホテルが快適でも
やっぱり家がいいなぁ。

 
奥さんとも
かれこれ
1週間以上会ってません( ̄▽ ̄)
 
 
が、特に
電話やメールをすることもなく(笑)
それぞれの暮らしを楽しんでいるようです。 
 

 
 
タイトルの
ハレ と ケ
 
 
 
ハレの日と、
それ以外の日常が、ケ。 
 
 
ハレは、お祭り、イベント
ケは、何気ない日常。 
 

ハレは、楽しい、お祭り
強い刺激、

ケは、薄味の何気ない
当たり前の静かな日々、
ルーティンの日々。 
 
 
このバランス。 
 
 
 楽しいイベントって
楽しいですが、

実は、結構ストレスが溜まります。
ストレスというより、刺激、ていうか。
 
 
刺激に慣れると
「もっと強い刺激」が欲しくなります。 
 
 
昔はそれを追いかけていました。 
 
 
楽しいこと
すごいこと
うれしいこと
サプライズ
感動
達成
成果

、、、、
 
 
 
知らない間に
ささくれ立って行きます。 
 
 
 
だから、
ある頃からそこに気づいて

いろんなこと、
やめました。
 


 

 
講演の日、
講演スタッフは
朝まで飲んでたみたいだし、

結婚式組は
二次会で盛り上がってるんでしょう。 
 
 
僕はイベントの後は
結構疲れるので
アフターに行くことは
まずないのです。 
 
 
みんなよく遊ぶなぁ
元気だなぁといつも思います。  
 
 
 
お酒飲めるひとは
楽しいんでしょうね。 
 
 
 
でも、そういうことで、


僕の場合、
 
こういう旅でも

「なんの予定もない時間」
「誰にも会わない時間」

がないとつぶれてしまう。 
 
 
え、ただのジジイか( ̄▽ ̄)。。。 
 

 

 
 
 
今夜は仙台最後の夜に
スタバを見つけてマターリ
 
 
今年に入って
毎月来てた仙台
また、来るねー。 
 
  
 

6月は、、
流石に予定がない( ̄▽ ̄)けどね。 
 
 
 


今日は昔のマスター卒業生さんの結婚式
{0692C1DD-785E-47E2-B1B3-D84415BE86B7}


ここ数年は、悲しい涙より明らかに嬉しい涙が増えました。
{B13734BB-E8C3-4A81-B1F7-AEB3236B202A}

心屋を知ってからの結婚、子育てと
知らずに初めて飛び込むそれは

全く違います。


たくさんのひとに祝福されて、守られて、それを信じられるからです。
{364F7045-F3B1-4769-8D1E-40F11115CA46}



最後の「母への手紙」のあとのフィナーレの曲に「心が風になる」を使ってくれて、ビックリ感動!
{24E31F37-EF81-4ACE-B45C-B541F865A080}




おっさん、影武者3にんで( ̄▽ ̄)
疲れたら代わってもらわないとね、

って、2人とも僕より高齢だけど(笑)
{08BE8D58-7822-4861-86D2-4A2BEB42D3C4}
珍しくネクタイ姿、いかが?( ´ ▽ ` )ノ

結婚式仕様というより、
パーティ仕様にんしてみました。 
 




すべてが終わってスタバでまたり。
{4295BF87-FDD4-4CCE-ACB8-C72980B891D3}

{CF360E99-6969-4712-975B-4CCCAFD0FC14}