★英語が話せたらなぁ。。。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今夜は紀伊国屋書店でトークイベントです
/yonplus1/entry-12186415850.html

 
 
英語が話せたらなぁ。、、 
 
 
と、よく思います。
 
 
ええ、思うだけで
全く何もしてなくて
 
 
海外でぶっつけるだけなんですが、 
 
 
 
先日のブータンでも
奥さんが通訳してくれるので
全く必要ないし。。 
 
 
 
でも
 
やっぱ自分で話せればなぁと
いつも思っている心屋です。
 
 
 
 
で、この本、
 
今夜は紀伊国屋書店でトークイベントです
/yonplus1/entry-12186415850.html
 
{8FD138D6-2A5A-40CA-AF6F-D6951EB0798B}

 
なんですが、
 
 
「学校の英語はムダに難しくしてある」とか
 
「語学の問題ではなく、そもそもコミュニケーションの問題だ」とか
 
「英語が話せないことを努力のせいにするな」とか
 
 
「いま、すでに、そうである」ことにするとか
 
「何を信じているのか」とか
 
 
「英語を理屈でなく、なんとなく、で判断する」とか
 
 
「自転車に乗るようなものだ」とか
 
 
英語の「勉強」の仕方、とか
英語の「点数」の取り方、とか
 
 
っていう「ノウハウ(DO)」も大切だけど、 
 
その前の「あり方、前提(BE)」の
大切さが書かれています。 
 
 
コレっていつも心屋が
BEトレで言ってることで
 
 
それをこのように
「英語」という具体的な話に落とし込むと
 
 
へぇぇ、こんな風になるんだ、と
よく理解できました。
 
 
 
なるほどなぁ。。。。
 
という面白さです。
 
 
 
 
 
その上で!
 
ノウハウもキッチリと書いてあります。
 
 
うん、
話せるようになりそうな気分になってきたよ。
 
 
 
極論を言えば、
 
 
ここに書いてある
「英語に対するあり方」を知ってれば
 
 
もうあとは
海外ぶっつでもいいのかな、
そんなことも思い始めますので危険ですが(笑)
 
 
さて、と。 
 
 
 
 
{1D243503-E2B7-4CBB-B96B-6AC622F3FA51}
 
 
 
-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------