★神社での祈り方? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

神社仏閣にお参りしたときに
「うまくいきますように」
 
そうお願いすること自体が
実は無意味なことだったりする。
 
 
なぜなら
 
 
「こうみえて、うまくいってないように見えて、
 実はすでにうまくいっているし、上手くいき続けている、
 
 これまでも、これからも」
 
なのだから。
 
 
だから、
 
「うまくいきますように」
 っていうのは
 
「わたしの思い通りになりますように」
 
というお願いということだから、
 
 
 
神さまからしたら
 
 
その人間の思う「うまくいってる」よりも
 
もっと高度な「うまくいってる」を
ずっとプレゼントしてるのに
 
 
「ちがう、そうじゃない」と
 
それに満足せずにお願いに来ていることになる。
お金まで入れて。 
 
 
 
「せっかく コレだけ巧妙にドラマチックに、うまくいかせてやっとるのに、
 勝手に不安がって怖がってじたばたするから、
 上手くいってるこの流れがぶち壊しじゃないかー」
 
「そこに気付くまで、ずっとこのままにしておこう♪」
 
と、思われとるのかもしれん。
 
 
 
そう、あなたの
その、いまの、その、現状、
 
それ「でも」 いや
それ「が」
 
「うまくいっとる」らしいぞ。
 
 
 
 
  
 
 
 
だから、やっぱり神社仏閣では
 
「うまくいってます、いつも守ってくれてありがとう」
 
だけでいいのではないか、
そう思ったのです。
 
「お願いではなく感謝を述べましょう」
っていう人もいるですし。
 
 
 
 
逆に
 
「うまくいってるのに、上手くいってないと勝手に思っててすんません」
 
 
ぐらいでいいのかもね。
 
 
 
 
もちろん
「うまくいきますように」ぐらい思っても
バチは当たらんだろうけれど(笑)
 
まぁ、願うとすれば
 
 
「ここは、ひとつ、もすこしわかりやすく 
 うまくいってる感が出るようにお願いしますわ、たのんますわ」
 
ぐらいかな(笑)
 
 
 
※あ、専門家気取りの マジコメントはやめてね。
 
 
 
■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 

 

アメーバ大喜利 

{36906A62-41D1-4A47-8CE6-883153E156FE}


 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------