子供の目から見た母親 | 心が元気になる話

心が元気になる話

心が元気になれば、毎日の生活も、仕事も勉強も楽しくなってくる!
そんな元気のもとになるお話を発信したいと思っています。

今日は、母の日にちなんで、ちょっとおかしくて、
でも、心があったかくなる話を紹介します。

カリフォルニアのある大きなデパートで、
小さな男の子が下着売り場にやってきました。

その男の子は、恥ずかしそうに、
女性店員にこう頼んできました。

「母の日のプレゼントで、
 ママにスリップをプレゼントしたいんだけど、
 サイズがわからないんです。」


$心が元気になる話-カーネーション

店員は男の子に尋ねました。

「ママは背が高いの、低いの? 
 太ってる、それともやせてる?」
  
すると、男の子は目を輝かせてこう答えました。

「ぼくのママは、すごくカンペキなんだ!」

そこで店員は、Mサイズの品物をきれいに包装して
男の子に手渡しました。

ところが、その二日後、母親が店にやってきて、
その品をLLサイズと交換したのでした。



子供の目から見た母親って・・どんななんだろう。

これをはじめて読んだ時、
すごく、考えさせられました。

そして、ふと思い出したのです。

うちの息子も、
どういうわけか、私がお化粧をするのが大嫌い。

そして、いつもこう言うのです。

「ママ!
ママは、いつものママがいいの!」

「えっ、でもね・・・
 このしみや、しわのある顔の方が好きなの?」

「ママは、今のままのママで、すごくいいの!」

こんな会話が、
年少の時から今に至るまで続いています。

これがいつまで続くかは、わかりません。
でも、ただ、息子がありのままの私を
そんなに好きでいてくれることが嬉しいです。

$心が元気になる話-母と子

きっと、子供が小さければ小さいほど、
子供にとって母親は特別の存在なのでしょう。

まるで子供たちには、
外見など通り越して母親の心が見えるようです。

きっと小さな子供たちは、
私たち大人よりもずっとよく
神様が見られるように物事を見ているのかもしれません。

誰かがこう言っていました。

「お母さんというのは、
 子供たちのくちびるや心にある神さまの名前。」

私たち母親が、
子供たちを失望させることがありませんように。

そして、ありのままの私たちを愛してくれる子供たちに
ありがとう!!
ペタしてね