いつまでたっても花が咲かない? | 心が元気になる話

心が元気になる話

心が元気になれば、毎日の生活も、仕事も勉強も楽しくなってくる!
そんな元気のもとになるお話を発信したいと思っています。

花を愛する一人の女性が、
自分の庭先の垣根の下に珍しい品種のつるを植えました。

しばらくして、つるは勢い良く育ち大きくなったものの、
一向に花が咲きません。

来る日も来る日も肥料をやり、水をやり、
うまく花を咲かせようとあらゆる手だてを尽くしました。

ある朝、そのつるの前に、がっかりして立っていると、
隣の家の病気で寝たきりの隣人が話し掛けてきました。


$心が元気になる話-つたの花

「あなたの植えて下さったこのつるを
 私がどれだけ楽しませてもらっているかは、
 想像もつかないほどでしょうね。」 

それを植えた女性が垣の向こう側を見ると、
そこには沢山の花が咲いていたのです。

つるは垣の間を抜けて、
向こう側でその華やかな花を開かせていたのです。



実はこの話、私のお気に入りなんです。

私はどちらかというと、
何でも、すごく一生懸命やるタイプなんですが、
その全てがうまくいくわけではありません。

思ったほどに成果が出なかったり、
あの努力はすべて無駄だったのかな
なんて思えるようなことも経験しました。

でも、すべての物事が
自分から見えるわけではないんですよね。

自分にはわからなくても、
誰かの役に立っている時もある。

たとえ、誰の目に見えなくても、
神様は全て知っている。

だから・・・

「わたしたちは、
 善を行うことに、うみ疲れてはならない。
 たゆまないでいると、
 時が来れば、刈り取るようになる。」
      
      <聖書:ガラテヤ書 4章9節>


ペタしてね