こんにちわ☆

暫くぶりの更新になってしまいました。


うちの娘ちゃんもとうとうイヤイヤ期にどっぷり入ったようで、日々ウンザリするほどイヤ!を連発され、苦戦中です…(^o^;)


お風呂いやー
ごはんもいやー
トイレもいやー
寝るのもイヤー
着替えもいやー
歯磨きイヤー
ベビーカーもいやー


おかげで順調に見えたトイトレもすっかり停滞、、、


渾身のアンパンマンも虚しく、トイレに行きたがる回数も激減してしまっています。。。



とにかく何を言っても二言目には

「いやだ!しない!」



この前なんて着替えを一切拒否で半日オムツ一丁で過ごしていましたf(^_^;



本当に一日中イヤイヤ言うのですが、最近ちょっと分かってきたのは、ある程度

「そんなにしたくないならしなくていいよ」

って放って遊ばせておくと、

そのうちごはんだのお風呂だの、言ってきたりするということ。


だから娘の気が向いた順にやることをこなすようになりました。


だってそうじゃないと本気で面倒くさいしこっちも全てが嫌になるからw!


ただ、嫌がるのを放っておこうとした時に泣きわめいてしがみつかれるとこれまた面倒くさい(*_*)


放っておきたくても離れてくれないと何も手につかず、結局娘の望む遊びに付き合ってやったり。


でもこうやって思い通りにさせてしまうのも如何なもんなのか、またまた正解がわからず……悩

しかし、ある程度要求を満たしてあげて落ち着かせないと叱ったところで逆効果でこっちが疲れるだけなのです、、、


要求が通らず泣くことも増えたし、どうやって付き合っていったらいいんだろう?



公園でパパとお絵かき☆