こんにちは。

久しぶりに立ち上げております~(^^;

気がつけば、2歳2ヶ月と3ヶ月が空白・・・はなちゃんゴメンw



今日はちょっと一人移動時間ができたので、ささっと最近の記録。


タイトルにもあるトイトレについての変化がすこーしですが見られたので✨



一応今までの経緯をさらりと説明すると、

トイレに興味を持つのがわりと早かった娘が初めてトイレに座ったのは、まわりに比べて少し早めの1歳半でした。

そしてその夏トレパンデビュー、そのまま順調に外れるかと思いきや、寒くなるにつれトイレに行きたがらなくなり、2歳の冬には完全にオムツに逆戻り。

まさに、1歩進んで2歩下がる(´д`lll)



そして2歳5ヶ月に差し掛かろうとする最近、再びトイレに興味が!!


大好きなシリーズの絵本の効果と、大好きなお友だちの影響もあってか、

「お姉ちゃんパンツをはきたい!」

と言うようになりました。


「おトイレでおしっことうんちができるようになったらお姉ちゃんパンツがはけるよ~」

と教えると、朝晩ちゃんとトイレに行くようになりました\(^^)/


なので、今日から日中の声かけも開始してみようかな~と思っています♪


暖かくなってから本格的に再開すればいいかと思ってなまけていたけど、鉄は熱いうちに打て、ってことで。

ゆったり構えてやってみまーす!