こんにちは☆

 

我が家の3歳10ヶ月のお姉ちゃんですが・・・

この夏休みにやっとやっと、苦手だったトイレでのうんちを克服しました!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

思い返せば本当に長かったトイレトレーニング。

 

 

最初にトイレに座った1歳半

      ↓

嫌がって座らなくなり、2歳から再スタート

      ↓

2歳8ヶ月でウンチ以外はおむつがはずれる

(娘の場合はおねしょを一切しなかったので夜も同時にはずしました。)

      ↓

3歳9ヶ月、幼稚園が始まってもウンチだけはどうしてもトイレでするのを嫌がり、自らおむつに履き替えて排泄の日々

 

 

トイレで用をたすことを覚えてから約1年、ウンチだけは何をしてもできませんでした笑い泣き

 

 

ご褒美シール、新しいパンツ、足の着く補助便座、何をしても頑なに拒否。

 

たまに気が向いて座ってみても、「やっぱりおむつにしないと出ない」と言ってすぐに諦めてしまい、無理やり座らせておくとそのまま引っ込んでしまうこともしばしば。

 

下の子も生まれて私の苛立ちもMAXでした。

 

 

そんな困った娘があることをきっかけにすっかり上手にトイレで排泄できるようになったのでした!

 

 

それは、、、

 

 

弟の生後2ヶ月の訪問保健検診ですウシシ

 

「赤ちゃん病院の先生にどうやったら上手におトイレでウンチできるか聞いてみたら?」

 

と朝娘と話していたので、娘ちゃんはちゃあんと聞きました。

 

保健師のお姉さんは「M字開脚の姿勢」、いわゆる和式トイレスタイルが一番お腹に力を入れやすいと言っていました。

 

 

この新しい姿勢とお医者さんに教えてもらったから間違いないという思いが後押しとなって、あんなに挑戦してもダメだったのにこの日見事大成功!!

 

洋式便座でM字開脚って結構難しいのですが、補助便座の縁に足をあげて乗せ、手すりを掴み(笑)

 

ちょっと人様にはお見せできない格好ですが、本人いわくお腹にしっかり力が入ったらしいですww

 

重要なのは「足を踏ん張る位置」だったのですね〜。

 

元々使っていた補助便座は体の前についているステップに足を置くものでしたが、両サイドに台を置いて踏ん張るタイプにしてあげると両足が開き、M字の姿勢に近い姿勢を取れました合格

 

この日以来、すっかりトイレで出来るようになり、おむつさんとさようならできたんですチョキ

 

またひとつお姉さんになって、本人も嬉しそうにしていますラブラブ

 

私もこれでやっとひとつ育児のストレスが減ったよ〜〜〜笑い泣き

 

 

我が家のようにどうしても子供がウンチだけはおむつでないと出来ない、嫌がる、という方には是非一度試してもらいたいなぁと思いますキラキラ

 

 

おすすめのトイトレステップ、貼り付けますね☆

ダンボール製なのでコスパも良く、今使っている補助便座に買い足しもヨシです合格

 

チュー80cmからの 足が浮かずにしっかり踏ん張れるトイレ用ステップ(持ち手付き)