とある事情で、今日はとても気疲れしました(その事情は明日のブログで…💧)。

そんな日はこちらの神アイテム&フードに癒してもらいましょう。


まずは本校Y&Aちゃんから岡山土産で頂戴した吉備団子。左は老舗菓子舗・つるの玉子本舗 下山松壽軒さんの「きびだんご」で、中には岡山名産の白桃とマスカットのピューレがたっぷりと入っています。右は全国菓子大博覧会で何度も賞を獲得している山方永寿堂さんの節分バージョンのきびだんご。私は以前、仕事で岡山県によく行っていましたが、この吉備団子が大好きで、何度行っても必ず4、5箱は買って帰ったものです。北海道ではなかなか出会えない味なのですよね。素朴な甘さで、やわらかくて。



こちらは同じく本校A&Mちゃんのお母様からいただいた夕張の花豆甘煮。大正10年(1916年)から夕張で農産物加工を行ってきた北沢食品工場の商品なのですが、これがまた美味しいのよ。全て大粒の花豆(紫花豆)を100%使用しているそうで、ほくほくしていて食べ応えがあります。紫花豆はビタミンB1やカルシウム、鉄分、アントシアニン…と栄養が豊富!特に食物繊維がたっぷり含まれているので、慢性の便秘にも良さそうですね。冷やして食べると美味しいとお聞きしたので、一缶は冷やしていただきたいと思います。




そして、こちらは本校Yくん(高1)のお母様が作られた米粉のねじりパン。左はネーブルのジャムが、右は発酵あんこが織り込まれています。…発酵あんこなんて、一体どうやって作るのでしょう?朝食として頂いたのですが、てんさい糖の自然な甘みが寝ぼけた頭と身体をゆっくり目覚めさせてくれるようでした。ほっこりと幸せな気持ちになれるパンをいつもありがとうございます。販売されるようになったら絶対に買わせていただきますね。




最後の神アイテムは、清田校•Yちゃんのお母様からいただいた手作りのアロマスプレーです。3種類も作ってくださったのでリフレッシュしたいときは「レモン&ローズマリー」、リラックスしたいときには「オレンジ•ベルガモット•ゼラニウム」、就寝時には「フランキンセンス&ラベンダー」の香りをそれぞれシュシュッとスプレーしています。Yちゃんのお母様も今後、アロマのお仕事を本格的にされるようなので、今度は客として伺いたいと思います。


たっぷり癒されたので、明日も頑張るぞ。