今日は北海道公立高校の合格発表。朝からソワソワして全く落ち着きません。まだ8時台なのにスマホを何度も見たりして。


ここ最近は私立高校を第一志望とする生徒も増えてきていますが、今年のみがく生は公立高校への進学を目指す子ばかり。今年もボーダーラインが塾によってまちまちで、合否予想が難しい年でしたよね。札幌南高校と札幌北高校は1.3倍と昨年と倍率がほぼ変わらないし、受けた生徒は実力のある子達ではありましたが、それでも今回ばかりはドキドキしてしまいました。ほかにも、頑張りすぎて受験期に身体を壊した子や、秋になってようやくエンジンがかかった子もいて、彼女たちのことも心の底から心配で…。胃が痛くなっちゃいました、本当。


10時過ぎから続々と連絡が入り、みがく生たちは無事に全員、桜の花を咲かせたようです。ほっ…。みんな、合格おめでとう🌸


ただ、単発で面接練習に来てくれていた元みがく生だけ残念な結果になったのですが(釈然としないのが本音)、気持ちを切り替えて、この状況をいっそのこと楽しんで、前に進んで欲しいと思います。あなたにはそれだけの強さがあると私は信じています。