昨日、「国語専門塾みがくの放課後shout ♯37」が配信されました。


4月ということで、コーナーの内容を一部新しくしてお送りした今回。過去の「ある年」にフィーチャーし、その年に起こった主な出来事や流行ったモノ、音楽などについてトークする「プレイバックshout」。そして、お子さんがお母さんにインタビューをする「親子でshout」。こちら2つの新コーナーがスタートしました。


初回の「プレイバックshout」で取り上げたのは、1980年。伊藤が小学校に入学した年です。その頃の思い出も交えて、1980年のニュースやヒット曲などをご紹介しています。私たちと同世代の方々にはきっと懐かしい内容だと思いますよ。


そして「親子でshout」では、大通校のNちゃん(新小6)がお母さんに「家事で工夫していること」についてインタビューを。少し緊張した声色の掛け合いが初々しくて素敵です。家事に対してのお母さんの意識や心構えがとても素晴らしく、「わかる、わかる!」と激しく共感する一方で、「ああ、もっと私も頑張らなきゃ💧」と思わず反省してしまいました。




休憩や移動などの隙間時間にでも、どうぞお気軽にお聴きくださいね。