今日は10時に受付を済ませ、最初に診察室へ呼ばれたのは12時半。それからレントゲンやCT撮影、再診察、採血・採尿を経て、最終的に薬を受け取ったのが15時半。いやぁ~、長かった!

で、診察結果ですが…ごくごく軽微ながら「気胸」の疑いがあるとのこと。前月撮影した時に水が入っていた肋膜腔の一部に空気が入っているということで、今すぐ処置が必要なレベルではないものの、もしこれがホントに気胸で、悪化していくようなことがあれば、大変危険だそうです。とりあえず「安静」が一番らしく、軽微な気胸なら、安静にしているうちに治癒することも。「ベストは入院すること」だけど、今はベッドに空きがないとか。診察終了後に実施した採血・採尿の結果を踏まえ、今週金曜日の主治医診察で、今後の治療方針を決めることになりました。それまでは一層「安静」を意識しながら、普段どおり生活したいと思います。

うーん…人生においてタバコを一本も吸ったことない自分が、肺の病気でこれほど悩まされることになるとは思わなんだf(^_^;。まぁ、一つ一つクリアしていくだけですな!頑張りまっせ!!