週末の大雨で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。自分の周りでは大きな被害はなかったけど、ニュースで被災地の様子を見るたびに、胸が痛みます…。

今日は病院の診察日。正式に抗がん剤治療を中止することになりました。もう腫瘍に対して効き目がなくなってたし、より強いものに替えても、副作用は強くなるのに肝心の治療効果はあまり期待できないということで、スッパリ止めました!これからは「緩和ケア」といって、癌の諸症状や精神面のケアについて、いろいろサポートを受けることになります。

こうなると気になるのが「余命」です。今ある腫瘍に対する直接治療する手立てがなくなった訳だから、当然「余命」というモノを意識せざるを得ません。来週の診察で聞いてみるつもりですが、それによって今後の人生設計も変わってくるんだよなぁ…。

まぁ、余命はどうあれ、一日でも長く生きてやるつもりです!癌との闘いも最終局面。抗ってやる~!!

応援よろしくお願いします!
m(_ _)m