碁会所応援オンラインショップ⑤ 【囲碁の家・川越市】 | 用賀烏鷺白書

用賀烏鷺白書

東急田園都市線・用賀駅上にある碁会所梁山泊。

その席亭の日々の出来事をつづっています。

碁会所応援ショップに出品されている方々は、いずれも、

 

碁会所としての歴史と、席亭としてのキャリア、自分より両方が上の方がほとんどです。

ですので、先輩に勉強させていただくつもりで、日々接しているのですが…

 

これから紹介する碁会所は、碁会所の歴史も席亭のキャリアも後輩という、珍しいところです。

 

川越にある囲碁の家です。

 

 

碁会所はここ20年ぐらい、潰れることはあっても

新たにできるようなことはほとんどないので

実に珍しい新規参入者です。

 

 

伺ったのは一回ですが、

次から次へと、老若男女の生徒さんが入れ替わり来ておりました。

 

事態が落ち着きましたら、級の生徒さんやお客さん同士で

交流していくことができれば嬉しいです。

 

厳しい情勢だとは思いますが、ますますのご発展を楽しみにしております。

 

 

さて、そんな囲碁の家さんが提供するのは、

 

 

ハンドメイド!猫フィギュア

 
可愛らしいインテリアです。
なぜかこの企画は酒関係というか、酒率が高いんで
心が和むようなフィギュアも個性的ですね。