碁会所応援オンラインショップ④ 【囲碁太郎・金沢文庫】 | 用賀烏鷺白書

用賀烏鷺白書

東急田園都市線・用賀駅上にある碁会所梁山泊。

その席亭の日々の出来事をつづっています。

色々うまくいかない時があった時に

猿島という無人島に行ってたそがれるのが好きなんですが、

 

猿島行の船が出る、横須賀に向かう途中に金沢文庫という駅があり、

そこに囲碁太郎さんがあります。

 

 

用賀とはある程度距離があることもあり、

樹林さん、横浜囲碁サロンさんとの交流戦などのイベントはやったことはありませんが、

個人的には何度も訪れている碁会所です。

 

教え子が初段になった時に、初めて行く碁会所に

勝手に指定させてもらっています。

 

 

一人で行ったときも含めて、都合5~6回うかがっているでしょうか。

 

比較的クラシックな碁会所で、人柄の良い常連さんが多いのが特徴ですので、

初段から、一桁級の生徒でも気軽につれて行けるのが嬉しいです。

 

 

先日の第二回碁会所対抗戦でも、星目でも優しくうってくださいました。

 

 

そんな囲碁太郎の美人?席亭のシホさん(写真左端)が提供するのは

 

アルコール券6本分+

金沢文庫にある居酒屋「クロフネ」の囲碁太郎セット

 

ということです。

もう、対局中から呑みはじめて、対局終わり次第呑みに行きたい酒好きさんには最高ですね。

 

明示されていないので、疑問なんですが…シホさんとアフターできると考えていいんでしょうか?