作ってみた 「ぼっかけ焼きそば」 | konamon-kのブログ

konamon-kのブログ

ブログの説明を入力します。

作ってみた 「ぼっかけ焼きそば」




どーもー麺類大好きな中年オヤジ
私、キョウリキコです。



今日は日本コナモン協会の認定試験
ヤキソバニスト認定試験に応募する為、
神戸長田風のぼっかけ焼きそばを作ってみました。


この日本コナモン協会の認定試験は3つあり
・ヤキソバニスト
・タコヤキスト
・オコノミスト

の3つの試験があります。


認定試験の流れは
1、学科試験
   ↓
2、実技試験
   ↓
3、認定審査
   ↓
4、認定


となっていて、麺類大好きの私は学科試験を難なくクリア!
普通のやきそば作ってもなんだかなあとの事でぼっかけ焼きそばで
実技試験に応募する事に決めました。



それでは実技の内容を公開!

受験氏名 キョウリキコ
受験番号 yakUY3520150404



今日用意した材料はこちら






ます牛スジを10分間アクを取りながら茹でます。




茹であがったらザルにとり軽く水洗いしてから細かくカット









こんにゃくは小さくカットして水に浸しレンジで加熱






その間にぼっかけ用の調味料を用意




調味料は酒30・醤油60・水200・みりん大3・さとう大3・しょうが適量



これらを煮込んで行きます
初めは強火、徐々に中火から弱火へ





ぼっかけを煮込んでいる間に焼きそばの準備

豚肉・キャベツを適切なサイズにカットし
麺は軽く茹でておきます。




フライパンに油を引き豚肉を焼きます。
少しお酒や白ワインなど掛けると臭みが抜けお肉が柔らかくなります。




キャベツを投入、その上に麺を入れ上からだし汁を掛けてキャベツを蒸ら焼きします。
ある程度キャベツがしんなりしたら全体を混ぜて塩コショウで味付け
ここでぼっかけ投入




しっかり焼いたらソースを入れて仕上げの焼きをいれて完成!







ごちそうさまでした!!