春の東京競馬初日を観てきたよ。 | (株)ドS商会 うらわー本店 営業日誌

春の東京競馬初日を観てきたよ。

昨日22日は春の東京競馬の開幕でした。
というわけで、早速ではありますがJRA東京競馬場(東京都府中市)へ行って参りました。




{FB456648-8CED-4A6D-BB87-BC05BFDBB728}

土曜日で、しかも重賞も無い日でしたが、開門(9時)の30分前に正門前に着くと既に50人以上が並んでいました。正門以外にも入場門はあるので、実際にはその数倍の人が並んでいたでしょう。
やはり皆さん、春の東京開催を待っていたんでしょうかね?




{763F6A62-7E2D-40A3-AC27-17C92CA5858F}

開門まで約30分待ちました。
事前に購入してある入場回数券を財布から取り出して、正門前で待機です。




{3F227441-1859-4015-9DFD-532B87F960F9}

9時ちょうどに開門してから中に入り、スタンド席も確保。




{1BBCF01D-9673-444D-920F-1B06355F1E0B}

芝コースのゴール板が春仕様に装飾されていました。




{9EFE9F07-2DA3-4FFE-8D4B-55F17D4C3F35}

{618EDD65-591E-4276-81C7-BC8BAA7350C4}

来月は東京優駿(日本ダービー)もあります。それに向けた告知装飾もありました。




{418C2512-2DB6-489C-9439-333D9CFA2C7D}

早速、第1レースのパドックへ。
「ニホニウム」ならぬ「ジャポニウム」という馬が出走していました。結果は16頭中13着。




{DC29B5FE-AFF0-4C3F-97C0-0D77DB8AE22F}

東京競馬場の第4コーナー付近には芝生に座りながら(というより寝転がりながら)レース観戦出来るエリアがあります!
スタンドと違い人も少ないので、集団で走ってくる馬の脚音や、騎手がムチを叩く音がバッチリ聞こえちゃうんです!




{155FCA06-D33A-4A38-ABD8-B81A108ED72A}

競馬場と言っても、競馬場内にあるのは馬や走路(コース)だけではありません。
競馬博物館があったり・・・




{E33E337E-58C7-4349-866F-4E17DBCA9559}

{3C31FA4E-347C-4CF4-BEA9-D17D4B41CAC0}

フードコートがあったり・・・




{9081A25C-6160-4DCC-9EB4-CC1248775097}

コンビニエンスストアがあったり・・・




{2597FD63-4B48-4647-B834-5F18F30BCD9B}

グッズショップがあったり・・・




{E4E3AFF5-4CA0-45FF-837A-91B11F81F63C}

日本庭園があったり・・・
と、盛りだくさん!

撮影はしていませんが、子供向け遊園地、レストラン街、ミニチュアホースの飼育展示等々もあって、一日中いても飽きない広さと充実ぶり。
これでたったのなんと200円!(通常入場券の価格)

競馬ファンはもちろんのこと、競馬ファンではない方も、4月から6月の土曜日・日曜日は是非とも東京競馬場へ行ってみてください!
きっと楽しめることでしょう。

{3C104C43-D34D-4C8E-AB87-8C91CE7BE0D0}

{75EE17EF-7743-446C-8358-77F507D4D559}