東京競馬場の馬場開放に行ってきたよ。 | (株)ドS商会 うらわー本店 営業日誌

東京競馬場の馬場開放に行ってきたよ。

先日の25日(日)は東京競馬場(東京都府中市)の春開催最終日でした。
全レース終了後には馬場開放(走路を歩けること)が行われるとの報を聞き、一路東京競馬場へ。


朝9時ちょうどの開門で、まずはスタンド席を確保。そして、席で休む間も無く急いで内馬場に移動。
実は、馬場開放イベントに参加するためには、開門と同時に内馬場で配布される整理券が必要なのです。




{EFAEBD7C-40B2-4175-9855-01960975EE0C}

私の後ろにもたくさんの人が並んでいました。
やはり、皆さん馬場に入りたいんですね。わかります。高校野球ファンが阪神甲子園球場の土を踏みたがるのと同じですねw
ただ、この時点では小雨が降っていたので馬場開放が中止になる可能性もありましたが、昼前には無事に雨が止みました。家で、てるてる坊主を吊るしてきた甲斐がありましたw

そして、全レース終了後の16時40分頃から馬場開放が始まりました。




{6BED886C-787D-4BDC-8806-3616B5E33A25}

{885EBA2D-28C9-4873-8566-D832034FF919}

ゴール前300m付近から第4コーナーを望みます。今にも馬群がこちらに向かってきそうです。




{CCF18073-8C66-470A-B234-9A5A8A7263C0}

{95C8F18B-6DAB-463D-8318-00AB181F42B5}

サービスで発走ゲートも置かれていました。
なかなか目の前で見られる物ではないので、皆さん撮影に一生懸命です。私もですが。。。




{A03C7A02-78A5-404C-810D-F0CA10FE19BB}

{16ACCFAD-3F90-46C5-ACBB-F51E238D3904}

2ヵ月超のロングラン開催だったので、芝は荒れているかな?と思ったのですが、思ったよりフカフカした芝でした。




{0F016135-1706-4DD8-8A57-A26A0957C722}

全てのウマや騎手はこのゴール板を目指して走ります(手前は芝コース、奥はダートコースのゴール板)




{4EBA66A2-102F-4860-AE52-73996CE64728}

最後にダートコースにも入って、予め渡された専用ボトルにダートコースの砂を入れてきました。

次の東京競馬場の本開催は10月7日(土)からです。秋開催が楽しみだなぁ〜。