京都鉄道博物館へ行ってきたよ。 | (株)ドS商会 うらわー本店 営業日誌

京都鉄道博物館へ行ってきたよ。

先の日記で書きましたように、7日(月)は京都鉄道博物館へ行ってきました。
本来なら、この日は夏の全国高校野球の大会1日目を観に阪神甲子園球場へ行くはずだったのですが、台風接近のため前日の6日夕の段階で順延が決まっていました。
雨だからといって一日中ホテルに閉じこもっても仕方ないので、急遽予定を変更して京都鉄道博物館へ行ったのです。まあ、鉄ヲタですしね。結果オーライです。





{FDF147FC-E1F8-4859-8203-618DBBA4F2AF}

大宮の鉄道博物館とは、また違う雰囲気です。





{3537A7B5-C212-4EA0-8F20-B6BC0AABB32F}

{5F5555FE-349B-45BC-BEBB-3FF61DE9CF06}

入ると、まずは新幹線0系電車がお出迎えをしてくれます。
私が小さい頃は新幹線というと0系と200系(0系に似た緑色の帯の電車)しか走っていませんでしたが今は多彩ですね。





{57D7EE4A-3160-4A75-98AF-B6429DF3FA4B}

館内に入ると新幹線500系電車が目に入ってきました。サメの様な長〜い口が印象的です。日本で最初に時速300㎞運転を実現した電車です。





{679871A6-779B-46F0-BF12-4A835263285C}

館内には蒸気機関車や電気機関車、歴代の特急型電車、客車や貨車などが多数置かれていました。

鉄道の歴史や鉄道技術の仕組み、国鉄総裁からJR各社社長への引継ぎ書、JR各社発足時のパンフレットなどが多数展示されていて、館内を見るのに3時間以上はかかりました。
シュミレーター体験コーナーはちびっ子で賑わっていました。
上の階にあるプラレールコーナーはたくさんの赤ちゃんで賑わっていて癒されました。赤ちゃんは癒されるなぁ〜





{412F9B65-CA01-4ADD-9D26-FBFF0E7D1918}

最後に、敷地内にある蒸気機関車の機関区を見ました。日本でも最大級の規模を誇った機関区も博物館の一部として活用されていて、10台以上の蒸気機関車が展示されていました。

こうして京都鉄道博物館の見学は終わりました。
この後、大阪のホテルへ戻るために京都駅へ徒歩20分かけたのですが、大雨で靴の中はびしょ濡れになりました。
素直にバスで京都駅へ向かえばよかった。。。