やりたくない事をやめる「行事版」 | 素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

こんな私はダメだと責めてきた私が今は誇り高い自分だと思えるようになり、現実も望む現実へと変わって行きました。どのようにして変えていくことができたのかを書き綴ってます。人は変わることが出来る!全ては自分次第
心理カウンセラーNa-

19歳で結婚し35歳で離婚したもと元ガンギャルの言うこと聞かない心理カウンセラー が伝える「自由で愛されて幸せになる秘訣」にお越しいただきありがとうございます。

ども♪こんにちは 


問題ある恋愛が人生を変えるV 字復活恋愛心理カウンセラー Na- です



このブログでは恋愛に対するお悩み問題を中心に「あり方」を変える事で問題を解決へ導く発信をしています。

今回は「やりたくない事をやめる」について書いていこうと思います!


さてさて


この前、なぁーのお母さんの誕生日でしてー、えー

お祝いしたんですよ✨



OSHUSHI🍣




の前に!!!!


私はね、今までずっと母の誕生日やら母の日やら父の日やらバレンタイン等のありとあらゆる·行事毎はだいたい当たり前にやっていたんやけど

やめてみた時期があったんよね☝️



やめていった



「やらなければ」ってな風に変わっていたから


やめてみた





やめるって


いや、やらないって

凄く抵抗があって、怖かった…


期待を裏切るような気がして
悲しい思いをさせる気がして

怖かった


でも、



「やらなければ」


ってな風にいつしかなっていたのが、わかったんよ



でね

やめた。


あ!全部やめたわけじゃなくて、やりたいかやりたくないかで決めていった。







で、やりたいと思わないことはやめてみて


沢山の事が変わっていったし気づけた


どんな風にかわってったかと言うと


自分がやりたいと思う時にしかやらないから、変な気を使うことがなくなった。


頂いたお返しをやめたなら、お返しを求めないから
お返しがなくても、それが普通だし


まして、あげたいと思うから貰ってもらう事が嬉しいし、まー貰ってもらえなくてもそれはそれで良いし


だから頂くことにも、返さなきゃと言う負担もなくなって素直に有り難く受け取ることも出来るようになった。





期待もしなくなれば、



期待を裏切るような気がして
悲しい思いをさせる気がして


そんな思いもなくなった。


期待していたのは自分だったんだねw
だから、貰えないと悲しくなっていたんだね。


ブーメラン





でね、


この母の日に、やりたい気持ちが高くなって
美味しいお寿司屋さんや良いと思ったプレゼントがどれも高かったけど、最近は値段よりも自分の「イイ」って思う事で動いてる。その手に取ったものや選んだ事が高かったってだけで、もしかしたら「イイ」と思ったものが安い場合もあるしね!


とにかく、今私の選択の基準が値段ではなく「イイ」なのね。


で、好きな人に好きな物をあげる事が自分の喜びに繋がって、お母さんに渡すプレゼントをワクワクしながら両手で抱えてお寿司屋さんへ向かったんよ

その時点でもぅ楽しいhappyラブラブ


で、私の方が早くついて父と母を待つ間にプレゼントを隠して、お寿司を食べてたよね✨


父も母もいつもより高いお寿司の値段を見て、遠慮してるとは悟られないように、お寿司を選んでたよねw


気を使わず、今回は遠慮なく食べて食べてーーー

とか、言いながら私の子供達も交えいろんな話をしてお酒も飲みながら団欒を楽しんで、さー帰ろうかとなった時に、プレゼントを渡したのよラブラブ

なら、母は「え?プレゼントまでくれるのー😳こんなに沢山いーのー😳えーーーー😣」ってw



そして、遠慮せずに食べてと言ったお寿司代は結局母が払ってくれるとの事で、私は断ってたら隣にいた息子が「ママは、いつも俺に言うやん!受け取ったらええねんで!」って



そー、いつも私が子供にお金を渡す時には、息子が遠慮するんよ!

「これくらいは自分で出すからいい!」って言ってね。

でも、私もしてあげたかったりするのよね。

そんときに、いつも口癖のように「受け取ったらいいねんで!」と言っていたのでしたw



はい!これまたブーメランw



って事で、お祝いのはずが父と母にゴチってもらいました



あー♡なんか、イロイロと嬉しかった♡




これからも、やりたいときは思う存分しやりたくない事はやめていく。


プレゼントあげたのに、連絡やお返しがなくて
モヤモヤしていたり

何かしてもらう事が(バレンタイン貰い)ゲッて思うときって、この「返さなければ!」が発動してたり


何かしらの行事ごとが来るたびに憂鬱になったりするのは「しなければ」が発動している。


これ、はっきり言って

やりたくない

って事だからね☝️



表面上では良い仮面の中身は「やりたくない」です



やめてしまいな早々と