しょうたろうのブログ

しょうたろうのブログ

落書きですみません

明日、帰国するので関係者で会食しました。

ちょっとお高い店です。

僕に料理の選択権はありませんでした。

ワインではありません。下戸なので


麻婆豆腐ではない何かです。


胡麻団子


山芋のような食感でした。


いつものお魚に見えましたが、小骨が少なくて美味しかったです。






牛肉




蓮根に餅のようなものを詰めたもので少しイチゴのような甘さを感じました。


北京ダック


開封すると2元かかるお手拭き

ショッピングセンターのイベント会場でドラマか何かの宣伝のような催しをやっていました。中国の時代劇は大好物なので前の方で見て来ました。



よくわからないキャストの組み合わせでした。



ショッピングセンターの外の広場では歌手(歌ってるのは歌手ではなくファンらしいです)が大音量でイベントやってました。こっちの方が人気でさっきの時代劇の方は閑古鳥だったようです。


ショッピングセンターの火鍋屋さん

自助(食べ放題)です。火鍋と串焼きのミックスです。

串焼きはクセがあってあまり好きではないですが付き合いで入りました。スイカの横の小さいのは一応、寿司となっていましたが美味しいとは言えませんでした。



アイスクリームの容器に書かれていた日本語のような物です。思わず、わあと言ってしまいそうになりました。


ホテルの近くの屋台村?です。火鍋屋さんはここから十分くらい歩きます。

コロナの後に中国に来ると普通の中華料理店がなくなって火鍋屋さんと焼肉屋さんと何かのチェーン店ばかりが目立つようになっていました。たまたま僕の身の回りだけかもしれませんが…

今日は仕事で遅くなったのでホテルの近くの中華で済ませました。日本では見なくなった屋台村のような所にある20軒ほどある店の2軒の中華料理店のうちのいかにも中華料理店という見た目の一軒です。


定番の青椒肉絲です


何かわかりません


何かわかりませんが高そうです


普通のチャーハンです


食前に出てくる、ひまわりのタネです

実よりも皮の方がかなり多くて食べにくいですが、中国の人は大好きなようです


行きたいリストの店は全部行ったので適当に入ってみました。

肉団子のスープ 右の乾燥した何かを入れます。


牛肉と何かの野菜です。




骨付きカルビのような物です

訪問先の企業から接待されました。

料理についてあまりよくわかりませんでした




よく出てくる川魚です。小骨が多く少し泥くさいですが結構高いようです。


牛肉のサイコロステーキです。惜しくも八角の香りがわずかにしました。(八角は嫌いです)


なんかいろいろ入ってましたが結構美味しかったです。


玉子の茶碗蒸しのような感じです。こういうのは安心して食べられます。味は見た目から想像した通りの甘ジョッパイ感じです。


ちょっと酸っぱいスープです。


豚の角煮っぽい?ような物です。


アヒルらしいです。聞いたままです。






アヒルの舌だという事です。


鳥の足らしいです。


お手拭き開けると2元になります。


こんな感じで並んでるのを選びます。



正直言って接待は苦手ですが、これも仕事です。

和食が食べたい

杭州湖滨银泰in77A区〜E区まであるようです。

今日は目的が西湖だったのでA区だけ少し見て回りました。


とにかく道が広いです。








LEGOのお店をちょっと覗いて見ました。冷やかしです。


狛犬がいました。










非売品の塔です。これから行きます。






向こうに西湖が見えます。

撮って来た写真の続きです。


エスカレーターで塔の下へ登ります。


行列ですが、エレベーター1、エレベーター2、階段の三つの行列がそれぞれ説明もなく長蛇の列になっています。適当に並んで、順番が間近になってエレベーター1の行列だった事に気づきました。階段から上がる人の数と降りてくる人の数を見ると明らかに上がる人が多いので上はどんな惨状になっているのか少し怖くなりました。


エレベーターと階段


立て直す前の古い塔の基礎?のようです。


塔の上から登って来たエスカレーターを見たところです。


晴れていればもっときれいだったと思いますが、最近は30℃超える日もあるので我慢です。






塔の中の展示ですが、なんだかよくわかりません。封神演義の仙人を連想しました。

訪問先が休みなので少し天気は良くなかったですが、西湖へ遊びに行ってきました。人出が凄くて予定していた船は行列を見て諦め、乗合の小型のオープンバスも乗り方さえわからずいつも満員なのを横目で見るだけで、歩きで通しました。




この塔の入場料は40元で比較的安いと思いました。上までエレベーターで登るので最近に建てられた物だと思います。








鴨さん目当てです。










この船は50分の周遊の遊覧船で乗船料は90元です。


通路の人出はずっとこんな感じです。


読めませんが、再建の話のようです。


エスカレーターで塔の付近まで上がれました。

「ありがたみがないな」とか行きには言っていましたが塔の中の階段を降りて来た帰りには下りもエスカレーターが欲しいなとか言っちゃってました。


雷峰塔の模型を売っていました。一番小さいのが39元で買いたい気持ちにかられましたが人の多さのおかげで思いとどまれました。


写真は2に続きます。

浴槽付きのホテルが近くに2万越えの所しかなく出張費では足が出るので天猫の通販でお風呂買いました。しまうのが面倒ですが日本人にはお風呂は大切ですね。サイズは径800mmなのでそれほど窮屈ではありません。