【帝王切開出産】自分のお産に対する想いに蓋をしていませんか? | 横浜鎌倉妊婦さんの安産サポート産後ケア/トコちゃんベルト着け方指導・骨盤ケア・切迫早産・逆子・子宮脱・坐骨神経痛ケア

横浜鎌倉妊婦さんの安産サポート産後ケア/トコちゃんベルト着け方指導・骨盤ケア・切迫早産・逆子・子宮脱・坐骨神経痛ケア

横浜鎌倉妊婦さんの安産をサポート。トコちゃんベルトは着け方指導と販売を行っております。整体と併せて妊娠中のつわり、切迫早産、逆子、腰痛、お尻痛、坐骨神経痛、尿漏れ、子宮脱がケアできます。産後の骨盤矯正、ダイエット、産後うつ、産後クライシス予防にもなります。

こんにちは。

 

横浜鎌倉のお産トラブル予防トレーナー英子こと川崎英治です。

 

※2016年2月14日より女装セラピスト『英子』として活動しています。

 

僕が『英子』になった理由。

 

 

先日、鎌倉にあるお産施設『ティアラかまくら』さんで開催された【ママの為の帝王切開講座】に参加して来ました。


IMG_7986.jpg

 

 

IMG_8057.jpg

 

 

現在、日本のお産の5件に1件、約20%が帝王切開でのお産と言われています。

ですが、その帝王切開出産については情報がとても少なく出産前に帝王切開出産の詳細な情報は知らなかったと言われる妊婦さんが殆んどなのだそうです。

お産に絶対はありません。

いかなる妊婦さんであっても突如緊急帝王切開出産となる可能性はあるのです。

 



産院の母親学級でも行われる事が非常に少ない帝王切開講座。

ご自身でも三度の帝王切開出産をご経験されていらっしゃる細田恭子(やすこ)さんが全国各地でお伝えして下さっています。


IMG_8056.jpg


細田恭子さん帝王切開情報サイト:『くもといっしょに』

 

 

 

帝王切開情報サイトを立ち上げれて約16年という細田恭子さんが細部に渡ってまで帝王切開出産についてお話し下さいました。
 

IMG_8055.jpg

 

細田恭子さんが手に持たれているこちらの帝王切開本にも詳しく載っています。
 

 

 

 

自然分娩がお産施設によって違うように、帝王切開出産もまたお産施設によって随分と違うようです。

帝王切開出産の医療技術に関しては日本の技術は世界トップレベルで安心できるもののようではあります。

しかし、ハードに対してソフトな面では満足度は驚く事にあまり高いレベルでは無いようです。



自然分娩に対しては今では妊婦さんの心に寄り添うケアを心掛けているお産施設は多いようです。

 

ですが帝王切開出産に対してはまだまだ全然妊婦さんの心に寄り添えた対応が出来ていないのだとか。(素晴らしい施設もたくさんあります)

 



事前に帝王切開についての詳細な情報も得られていないまま手術室へ。

手術に対する恐怖。

お腹の子と自分の身の心配。

当たり前だと思っていた自然分娩からの離脱。

自身の妊娠生活に原因があったのではという後悔。

これら事を感じていてとてもナーバスになっている妊婦さん。



そんな妊婦さんへの対応は自然分娩に臨む妊婦さんよりも遥かに注意しなければいけないはず。

ただでさえお産には不安と恐れがつきものなのに。

とても残念な事にプロと名乗るべきでは無い医療従事者が多いそうです。

まるで私たちのお蔭であなたも赤ちゃんも助かっているのだからねと言わんばかりに。

そのひと言がどれだけ相手を傷つけているのかを思い計る事もせずに。




出産後はホルモンの影響で精神状態が不安定になりがちで気持ちが落ち込んでしまう事の多い産後ママさん。

そんな時にまた医療従事者やご主人、ご両親・義理のご両親や周囲から心にダメージを負う言葉を投げつけられるケースも多いようです。

全く根拠の無い事を言われたり、皮肉や嫌味、まるでわかっていない無神経なひと言。

 

そして帝王切開出産をした自分についていけていない心。



あなたはどうでした?

 

あなたもそうではなかったですか?



私がいけないんだ。

私が我慢すればいいんだ。

本当は傷ついていて心に相当なダメージを負っているのに。

自分でも忘れてしまうようにその想いに蓋をしてしまっていませんか。



その蓋は時々ずれてまたあなたの心にダメージを与えていませんか。

いつまでも心の奥でモヤモヤしていませんか。



育児、子育てのイライラを帝王切開で産んだからだと思っていませんか。



あなただけではありません。

多くの帝王切開出産ママさんがあなたと同じような想いをしています。




先日の帝王切開講座でご一緒したママさん。

彼女は周囲から何か心無い事を言われた訳では無いようですが、心の奥にチクチクとしたモノを持ち続けていたそうです。

ご了承頂きましたので、彼女のお写真とフェイスブックへの投稿をこちらでシェアさせて頂きますね。


IMG_7999.jpg
(左から二番目の女性、根津裕佳さんです)
 

根津裕佳さんは長年ボディケアをお仕事にされて来た身体のプロです。

根津裕佳さんのブログはこちら。
 

彼女が帝王切開講座に参加された後の投稿です。

 

 

今朝、何気なくfacebookを見たら飛び込んできた、川崎英治さんの投稿。


娘を帝王切開で出産した私は、娘に会えた幸せ、無事に産まれてきてくれたことに感謝しつつも、心の奥でチクッと昇華しきれない思いをいつも抱えていました。


その思いに対して、何かが変わるかも!と思い立ち、今日の今日でしたが、

講座に参加できないか問い合わせ、いきなりですが、こちらの講座に参加してきました。



結果、参加することが出来て本当に良かったです!
 

心の奥でチクチクしていた気持ちを手放せそうな、そんなスタートとなる素晴らしい講座でした!!

 

先生の細田恭子さんはもちろんのこと、

ご一緒させていただいた、英子さんこと川崎英治さん、梅川加奈さんとの出会いも素晴らしく、ここからまた広がっていくようなご縁を感じました。
 


今日の今日でしたが、思い切って参加してみて本当に良かったです!


昇華していたと思った帝王切開への想いは、一旦蓋をしていただけでした。


お話を聞き始めてすぐ号泣した自分に、自分でビックリ!

 


細田先生に、

「お産は人それぞれだから。産み方よりも育て方」

「起きたことをどう受け止めるかです」

と、教えていただき本当に救われました。

 

突然の事なのに、快く娘を見ていてくれた夫と父親にも感謝です。


大きな癒しの一日でした。


また一つ、インターネットを通しての素敵な出会いがありました(^^)

 


 

 

ご自分でも書かれていますが、裕佳さん講座開始直後に涙されていました。

出産された昨年からこれまでの間心の奥にあった消化しきれていない帝王切開への想いが溢れて来たのだろうなぁと横にいて感じました。



裕佳さんは某ボデイケアサロングループの店長までを務められたお方。

お客様のお身体をケアするプロとして長年頑張って来られています。

ご出産は逆子が直らなくて帝王切開出産となったそうです。



「なぜ自分が逆子?」

「身体のプロのセラピストのお産が帝王切開出産というのはどうなの?」

という想いがあったようなのです。

有名な先生を訪ねたりしてさまざまな逆子ケアを試したものの結局逆子は直らずに帝王切開での出産となったのだとか。

 

帝王切開出産自体はとても良い産院だったようで良いお産でしたと言われていました。

 

 

それでもどこかで、

 

「身体のプロなのに自然分娩できなかった。」

 

こんな想いが心の奥に消化しきれずに残っていたのだと思います。



『胎内記憶』の池川明先生もおっしゃっていますが、逆子も生まれる前から決めて来ている事があるそうです。

それであっては何をしても逆子は直る事はありません。

もしかしたら裕佳さんのお子様もなにか訳があってそう決めて来ていたのかも知れません。



ですが多くの帝王切開出産ママさんと同じように裕佳さんも自然分娩で無かった事への想いを持たれていたようです。

そんな帝王切開出産についての自分の想い。

その想いを話せる場というのは世の中意外と無いようなのです。

想いの全てを話せる場と言うのは、同じ帝王切開出産を経験したママさんとではないと実現できないのかも知れませんね。



あなたは誰かに自分のお産への想いを話す事ができましたか。

想いに蓋をしないで口に出して吐き出す。

これがいかに大事な事なのか。

そんな事に気づかせてもらえた講座でした。


 

自分のお産の振り返り。

帝王切開出産への想い。



想いの全てを話す場が欲しいのでしたらぜひ細田恭子さんの元へ。

2度の流産と3度の帝王切開出産を経験されている恭子さんがあなたを優しく迎えて下さいます。

泣きたいだけ泣いて、吐き出すだけ吐き出してスッキリされて下さい。

1度と言わず気の済むまで恭子さんにお逢いして下さい。

いずれ心の氷も溶けてあなた本来の人生を歩める時が来ると思います。



これまでよく頑張って来られましたね。

大丈夫ですよ。

あなたの事をわかってくれる人がいます。

あなたのお話を聞いて下さる人がいます。

泣きたいだけ泣きましょう。

あなたはあなたのままで大丈夫。

細田恭子さんと逢える日を楽しみにしていて下さいね。

細田恭子さんのブログはこちら。

 

今から泣いてもいいですよ(#^^#)
 

 

 

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとう ありがとう♪

(余談ですが「ありがとう」は声に出して2回言うと磁場と自立神経が整い身体がリセットされるそうです。1回でも3回でもなく2回でないとダメだそうです。お試し下さい♪)

 

全ての妊婦さん子育てママさんがハッピーでありますように♪

 

切迫早産妊婦さんが1日でも早く安静生活から解放されますように。

 

東京横浜鎌倉のトコちゃんベルト着け方指導付き販売店 川崎 英治(英子)

【骨盤ケア 腰ようかん】

【トコちゃんベルト着け方指導付販売店/東京横浜鎌倉で妊婦さんの坐骨神経痛・切迫早産・逆子・子宮脱ケア】  

 

★まずこちらをお読み下さいませ。

当店メニュー

アクセス

お客様の声

ご予約・お問い合わせ

 

◇営業時間  10時~20時 (時間外相談可)

◇予約制    前日までにお願いします。

◇定休日    不定休 (予定以外仕事優先)

◇住所     神奈川県鎌倉市材木座2-8-41 

 

【骨盤ケア 腰ようかん】へは鎌倉市内はもちろん、お隣の藤沢市逗子市横浜市他、横須賀市や東京都内県外からも多数お越し頂いております。(外国からのお問い合わせも)

 

お知らせ

 

【英子の事が気になるあなたに】

 

女装セラピスト!?『英子』の生音声大公開!!

 


【切迫早産の治療法】

産婦人科医がわかりやすく教えてくれる『切迫早産の治療法』
 

 

【イベント・講座のお知らせ】
 

【募集開始!】11月20日(日曜)第2回ベリーペイント体験会inサンピアンかわさき 

 

【ベリーペイント】英子のノーカット無修正動画が流出!?Σ(゚Д゚) 

 

【11月26日(土曜)】胎内記憶の池川明先生のクリニックでトコちゃんベルト着け方指導講座を開催します

 

 

※【イベント・講座情報お知らせツール】当店が主催する専門家の先生をお招きした妊婦さん子育てママさん向けお役立ち講座のお知らせがメールで届きます。

 

 

アメブロは『パソコン版』表示でご覧下さい!

 

※アメブロアプリや『モバイル版』表示ではアメブロの記事本文しか表示されません。

アメブロをスマホからでも『パソコン版』表示で見る方法

 

 

※TОPページに戻る。