【コラム】衣類全般のリユース、リサイクルについて | 子供用品のリユースで、ママたちだからこそできる地域の親子支援「小杉ママのチャリティーリユース」

子供用品のリユースで、ママたちだからこそできる地域の親子支援「小杉ママのチャリティーリユース」

ママだからこそできる地域のためのチャリティ活動を目的として運営しています。必要経費を除いた売上は、地域の親子のための活動をする団体に寄付します。
活動への参加や購入・寄付は、kosugimamacharity★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)までご連絡ください。

22日、23日に行われるコスギフェスタ2016にて、小杉ママのチャリティーリユースは三井住友銀行横のKDX会場で出店させて頂き、
販売と共に、リユースの子供服のお引き取りもさせて頂きます

が、、、
小杉ママのチャリティーリユースでは子供服のみ(一部ママ服)しかお引き取りしておりません。

でも、実際は、お役目を終える服には、子供服以外にもたくさんありますよね。

まだ着られるけど、もう好みではない、流行ではない、ちょっと古くなってしまった、、などなど。

そこで捨てる前に、、もし宜しければ、リユース、リサイクルに出してみませんか?

日本人の方が着ていたお洋服は、実は、体型が似ているアジアを中心とした他国でリユースされ、重宝されています。

回収方法は行政、民間、色々あります。
例えば武蔵小杉近辺では生活環境事業所で定期的に回収をされているようです。
※回収時期は都度ご確認ください。

民間であれば新丸子駅近くのワットマンでも買取をしていたりします。

そして、もう1つ、武蔵小杉駅近くで、最近定期的に衣類の回収を行なっているのが
お洒落な男性服を扱っている武蔵小杉のセレクトショップ、ナクールさんの洋服ポストです!


ナクールさんが、洋服ポストの取り組みに賛同し、定期的に回収に協力している形で、
ナクールさんでの次回の古着回収はコスギフェスタの初日、10月22日(土)10時〜14時に行われます!

ここで回収された衣類は、業者さんに引き取られそのままコンテナに積まれて船でマレーシアに運ばれ、そこで開封され選別されて東南アジア諸国でリユース、リサイクルされる形となります。
更に、業者さんから買い取られた金額は、南三陸スマイルアゲインプロジェクトに寄付されます。

暑い地方、寒い地方、様々ありますので、夏物も冬物もオッケーです。
詳細は是非ナクールさんのページをご確認ください。

トラックが横付けされて直接港に運ぶ形になりますので、10時〜14時の時間厳守になりますので、ご注意ください。

時間外に持参しても、リユースされないばかりでなく、お店のご迷惑になってしまいますので

ナクールさんの洋服ポスト、実は以前に武蔵小杉ブログさんの記事で拝見して以来、気になっていて、先日、お話をお伺いさせて頂きました

小杉ママのチャリティーリユースではまだまだできていない部分で、武蔵小杉の老舗のお店が取り組んでいらっしゃる素晴らしい活動にとても感動し、是非お伝えしたいな、と思っていました。

今回、コスギフェスタのスタンプラリーと同日に行われるナクールさんの素晴らしい取り組み、機会がありましたら是非ご参加して頂けたらと思います

商品券も頂けたりするようなのでお得でもあります