あんまん | 山口県生まれ山口県育ちの釣り師のブログ

山口県生まれ山口県育ちの釣り師のブログ

筋トレ、釣り、読書、時々育児

先日チョコまんを作った。
次はあんまんだ。
一度作ったから、要領は心得てる。
小麦粉を計量して…あ~~(*_*)
薄力粉じゃなくて強力粉入れてもーた。
まあモチモチになるだけさ。
気にしない、気にしない。
さて次は砂糖…い~~(>_<)
予定の倍入れてしもうた。
少し甘くなるだけさ。
気にしない、気にしない。
ベーキングパウダーを…う~~(>_<)
入れるタイミング間違えて泡ブクブク。
何なのよ、もう。
原因は慢心か。
初心忘れるべからず。
一次発酵、二次発酵を終え生地を伸ばし、つぶあんを包む。
今回は市販の餡を使ったが、次は自作してみよう。
後は蒸し器で蒸すだけ。
出来た。

生地はやはりパンに近くなった。
味は中々いける。
でも餡との一体感が乏しい。
餡が固すぎる。
やは自作か。
しかし柔らかい餡は生地に包みにくい。
そこは工夫の余地がある。
だからこそ面白い。