山伏峠までの約28kmは1時間30分の想定。現地ではカーツさんが『5分遅れ』って教えてくれたけど、帰ってログを見ると1分ちょいの遅れ。…計測の開始と終了の区切りの違いかな?

今回は佐久穂まで8時間15分で走る計画ですが、十石峠の下りがどの程度荒れているのか分からなかったので少し余分に時間を取っています。計画から5分遅れなら問題ありません。

{5E844C40-7917-4441-AC49-AC01788879E1}

しかし予定は未定。走ってみると想定外の出来事が発生するのです。…ママチャリのお兄ちゃん然り、鹿ちゃん然り。…そしてまたここでも想定外の出来事が発生。

ぴぉさん
ちょっとお腹の調子悪いから先に下るわ。休憩予定のコンビニまでには合流する。

kotashizu
了解です。www

ちょっと気温が低かったから冷えちゃったのかな?

残った3人…というか今日参加している4人の中で下りの安定感が抜群に悪い熊さんですが、まだ暗くてスピードはいつもに増して抑え目なので…ここは先頭でダウンヒルを開始。5km先の国道299号線に向かいます。自転車自転車自転車

{677687D9-0679-4262-80CF-A75D9F80CF86}

秩父市に入るかな?くらいのところでカーツさんがぴぉさんのバイクを発見してくれたので予定外だけどストップ。暗いうちは出来るだけ纏まって走るのが理想ですしね。

合流して秩父に入ると『うわぁ…自転車で何処まで行くの?』とか聞こえてくる声に心の中で『長野県だよ。』と答えながら駅前を抜けます。

山伏峠を下ってから小鹿野のコンビニまではずっと下りだと思っていたのですが、秩父の駅前を通過するとアップダウンなのね。最初から分かっている登りと予想外の登りでは圧倒的に予想外の登りの方が疲れます。…これが『70%の法則』の正体なんだろうなぁ。

{CEC82A36-E080-4B0E-AD0E-3F2A7A6E0DDF}

56km地点にある小鹿野のコンビニ到着したのはスタートから2時間47分後の3時30分過ぎでした。遅れ気味なのですが、次にあるコンビニは74km先、峠を2つ越えた後だから寄らない訳にも…。

手持ちの補給食の追加とその場で食べるものを購入して休憩です。そして案の定というか何というか…ココでやらかします。

…休憩長過ぎた。www

見込んでいた休憩時間はせいぜい10分程度なのに20分以上も休憩しちゃいました。まぁ、今のところ…遅れ気味とはいえ、そこそこのペースで進んでいるしイケるかな?


{D4999249-038D-4D32-9F44-573480F61428}

この休憩で峠以外はサボれない事が確定。…だって次の休憩も見込んでいる以上の休憩時間になるだろうから。

進めば進むほど標高の高い峠が出現する今回のコース。調子に乗ったり無理をし過ぎては脚が終わって完走が危うくなるのだろうけど、まったりし過ぎても時間的にダメ。…よく考えられてますな。

{CA445410-9BBA-484E-8D4D-4603BCBC399C}

事前にカーツさんにアドバイスして貰った通り平坦は25km/h程で固定するように決めて小鹿野のコンビニを出発。…すると、ようやく明るくなってきました。

この辺りから信号も少なくなり、まだ車通りも少なく走りやすい。沿道のお宅からは鶏の鳴き声が聞こえてきたり、朝から縁側でご近所様とお茶をしているお宅があったり。

…なんか…おじいちゃん家に来たみたいだな。www

miocoさん
あれ?この辺、走った事ない?

kotashizu
ほら、わらじカツ丼食べた…

miocoさん
そうだ!かくダ…


……

…!言うんじゃない!


{7B0076FB-76F3-42D7-AEB1-791B0DF3183D}

その名前を口にしただけで保護魔法が破れ、居場所が感知され…転移魔法で即座に死食い人達雨雲の襲撃を受けるぞっ!

『言霊の呪い』ならぬ『かくダムの呪い。』www

…はい。フィクションです。



kotashizu
そうそう。ダム部の秩父4ダムライドで合角(かっかく)ダム行く時に299通ったからね。

{80CF3090-C695-4CD6-9C7E-24A0D467020D}

本当はもう少し抑え目で脚を残したいところではありますが、峠に入ると完全に頑張らない事を決めているので少し話をする余裕がある程度ながらも脚は回し続けます。

ブルべ走った事ないんだけど、こんな感じなのかなぁ?速度を一定にするのではなく脚に掛る負荷を一定にする感じ?

ぴぉさん
こたもん…ちょっとペース速くない?

kotashizu
そうですか?下りはアレですけど、平坦は25km/h越えないように調整していますよ?勾配1%で23km/h、2%で21km/h…

ぴぉさん
ずーっと負荷掛けられていて休めないからスプリンターには辛いわっ!www 

kotashizu
確かに。…でも休憩は峠で。峠は一切頑張りませんから。



miocoさん
弱○ダのスプリンターはアシストしたりするよね。

kotashizu
そうそう。長い距離牽いたりね。

miocoさん、kotashizu
(´-`).。oO(じゃ、イケるな。






カーツさん
…。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。明るくなって写真が増えるのでこの後の展開が(ブログ的に)やりやすい熊さんにポチっと応援お願いします。
…小鹿野町…いいとこだね♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村92.4
ポチッとプリーズ


【後日談】

ぴぉさん
FTPの5~10W上で、ずっと牽かれて緩まない感じでキツかったです。
そういうトレーニングメニューあるよね。

kotashizu
効果的なトレーニングになって幸いです。