おやじアーカイブス 再録「女性ヴォーカル」 | おやじ道楽

おやじアーカイブス 再録「女性ヴォーカル」

またしても、おやじアーカイブス。


もうけっこう前になるけど、こういうの書いてたんだな・・・私は。(苦笑)


**


□■「女性ヴォーカル」



長野で馴染みだった酒場でのこと。

カウンターでひとり機嫌よく酒をぺろぺろ舐めていた俺の隣で、
やはり常連の女のコがカウンター越しに同世代のバイト娘と喋り始めた。

常連女 :BONNIE PINKってやっぱりイイよね~
バイト娘 :なんかちょっとSheryl Crowっぽいよね~
常連女 :そーそーそー、なかなか日本人っぽくないじゃない?

どうやら流行の歌手の話らしい。
俺はライムをたっぷり搾ってもらったジンに夢中だ。
よく冷えていて、これは癖になる。

バイト娘 :BENNIE Kとかは?
常連女 :好き好き~!CMの時から気になってたのよ~

と、隣でぼんやりしているおやじに気遣ってか、バイト娘が話を
こちらにも振ってくれた。

バイト娘 :餅男さんも女性ヴォーカルって聴きます?
  餅   :聴くよ~。AKI-YASHIROとか。
常連女 :え~、誰それ~
  餅   :ベテランのソウルシンガーだよ

バイト娘 :・・・
常連女 :・・・
バイト娘 :でさぁ、BENNIE Kのね・・

再び女同士の会話が始まったが、会話の機微をつかみ損ねた
中年おやじに、その後再びチャンスが与えられることは
当然なかった。


嘘はついてないヨ、嘘は・・。

だって、AKI-YASHIROの唄はどすんとソウルにくるじゃん。
俺はどちらかというと「雨の慕情」より「舟唄」が好きだな・・。