おやじアーカイブス 再録「水準化」 | おやじ道楽

おやじアーカイブス 再録「水準化」

好評(?)の「おやじアーカイブス」、第3回目。

この週末は所用で自転車に乗れそうもないため、掲載させていただきます。


・・・旧いブログ記事の再録なので、部分的に時代を感じさせる表記もありますが、ご勘弁。(笑)



**



□■「水準化」


生活のどんな局面でも、現状認識は重要だ。


『考古学を学ぶ青年が、一片の土器を見て太古の人々の生活に想いをはせた』


これは、壮大な【ロマン】と言って差し支えなかろう。
しかし、


『残業で頭が朦朧となったおやじが、薄着の女性を見てその中身に想いをはせた』


こうなると、これは間違いなく【妄想】の部類だ。
そして、


『会議で火ダルマになっている最中、いきなり周囲が緑の草原に変わり、自分を攻めたてる

 参席者たちがひまわりの花になった』


この状態は、すでに医学的に支障をきたした【幻覚】であり、


『今日はハルマゲドンが起こるはずなので、危ないから会社を休んだ』


…となると、もはや入院は免れまい。


***


仮に【ロマン】の領域を、危険指数‘1エビチャン’と定義しよう。


同じく【幻覚】クラスで‘75エビチャン’、入院で‘100エビチャン’と置くと、やはり俄然気になるのは

自分のポジショニングだ。

正直な話、原因はいろいろ思い当たるが、俺も近頃とみに妄想がハイエンド化してきた感がある。。

実際、昨日などユンケルを細いストローで啜っていたら、自分花畑で蜜を吸う蝶になった

気がしたもんな…。



…正味、55エビチャンくらいか。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  ← ブログランキング参加中です♪ よろしければクリックお願いします。