体験会のご報告 | 問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

ことばの選択・怒りの扱い方・自分さがしにフォーカス!
「家族ライフサイクル」×「親業」×「アンガーマネジメント」×「α」の総合的な家族サポートです。

11月29日に「ことばの木の実」の活動を知って頂く目的で、ちょこっと体験会を行いました。

テーマは「クローズアップ思春期」
家族ライフサイクルの視点から、親も子もそれぞれの役割が大きく変化する難しい時期であることを解説し、効果的に関われるためのポイントや、実際の言葉のやりとりを味わって頂きました。

加えて、思春期の子を持つ親のイライラ対策として、「私たちを怒らせるものの正体」に言及し、受講者同士で考えるワークも行いました。

今回ご参加の方は、皆さん中学生のお子さんをお持ちでした。「なるほど」とご実感頂けたようで、以下のようなご感想を頂きました。


⚫︎思春期の子どもとの関わり方、親の役割などを、わかりやすく楽しく学べました。

●知識を身につけ、実践を重ねることで人間関係がうまくいくのだと実感しました。

●我が家にピタリと合う内容だったので、とても参考になりました。


喜んで頂けて、とっても嬉しく、満足です。