折れない心(レジリエンス)を育てる | 問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

問題の”芽”を摘む予防的アプローチ!受験期・思春期・新婚期・熟年期におススメ。コミュニケーション・サポート『ことばの木の実』

ことばの選択・怒りの扱い方・自分さがしにフォーカス!
「家族ライフサイクル」×「親業」×「アンガーマネジメント」×「α」の総合的な家族サポートです。

寒い日が続きますね。


この時期、受験を終えてホッとされているご家族あり、直近の受験に備えるご家族あり、さまざまだと思います。


受験は否応なく「合否」がでますよね。

結果で評価されて一喜一憂することは、受験以外でもたくさんあります。

社会に出ればなおさらです。


でも、皆さんは、結果に至るまでのプロセスを大切に扱っているでしょうか。


プロセスを知る人は、ほんの一握りです。


受験でいえば、子どもがテレビやゲームを我慢しながら勉強している姿、寒い中を塾に通い続ける姿を知っているのは誰でしょうか。


一問が解けずに頭をかかえながらも、それにチャレンジしたり、持続して取り組んでいることを分かってあげられるのは誰でしょうか。


『ことばの木の実』が提供するコミュニケーション方法は、プロセス重視です。


プロセスをしっかりと見て、その努力や辛さや喜びを相手に言葉で表現していけば、折れない心(レジリエンス)が育まれていきます。


折れない心(レジリエンス)には、自分の力を過少評価しない自尊感情が大きく関係すると言われているのです。


ホームページ http://kinomi.miwakoba.com