お知らせです | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

今週末10月7~9日に静岡で、第50回日本てんかん学会学術集会があります。

ドラベ症候群患者家族会は、8日から患者家族会ブースを出展して

出来たばかりのドラベ症候群パンフレットや、医療関係者に向けたチラシ。

そして、入院時看護師さんにお渡しする『入院マニュアルシート』

学校の先生方やデイサービスに説明する為の『発作対応含まれたマニュアルシート』などの配布を行います。

今年5月のDFKから数ヵ月で、たくさんのマニュアルシートが出来ました。

作製に携わって下さった皆さん、本当にありがとうございました。

患者家族会ブースは、一般の方も入れるフロアに出展しますので

ご近隣の方はぜひお越し下さい。

私も会場には、お昼くらいに到着予定です。

今回のてんかん学会は『てんかんアート展』もあります。

入院中に小児科病棟の患者と家族と

ドクターや看護師さん、訓練の先生や療育・学校の先生にも参加して頂き

丸シールアートを作りました。

テーマは『てんかんと闘う』です。

てんかんと闘ってるみんなで作りあげる事に、意味があると思ったので

小児科病棟に関わってる皆さんに、ご協力をお願いしました。

とても良い作品が出来たと思います。

そしてドラベ症候群は、それとは別で、蝶々を使ったアート作品を考えています。

ドラベ児たちが、色を塗ったり、ハサミで切ったりしてくれた蝶々が

既に全国から届いていて、こちらは患者家族会ブースに飾る予定です。

発作がありながらも、頑張って笑顔で生きてる子供たちの為に

ドラベ症候群の啓発活動、頑張ります。

ブースを出す事にたくさん協力して下さった、静岡てんかんセンターの先生にも感謝です。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村