本庄の大楠〜終戦記念日に | Sprit garden〜自分を知るために深層心理への扉を開けていきませんか?〜

Sprit garden〜自分を知るために深層心理への扉を開けていきませんか?〜

地球の恵みであるクリスタルと共に、あなた本来の輝きを引き出すきっかけ作りをさせていただいています。自分らしく生きていくお手伝いができれば幸いです。

{4201D9AF-D060-4556-BFB7-1EEF0DA9DA87}


大好きな場所 本庄の大楠

終戦記念日 今日は なんだか以前聞いたお話を思い出して 行かないとの気がして来てみたら なんと年に一度のお祭りの日。

再掲載になってしまうのですが 今年のお正月、大楠さんの前に座っていたら 年配の女性の方に話しかけられました。

「知り合いの方で 木と話せる方がいらっしゃってね。看板には樹齢1000年、2000年って書かれているけれど 本当はね3100年超えてるのだそうよ。そうして一枝 一枝に 神様が宿っていらっしゃるのがみえるんですって。たくさんの見えない存在が語りかけてくれてるのだろうけど 私は聞くすべがないからね~」

「本当にこの木は 不思議なことがたくさんあってね。うちの家族もすごく助けられた。本当に遠くからたくさんの人がここに来ているのよ。戦争の時には 無事戻れますように って みんな 葉をちぎって戦地に赴いてたの」

「終戦の年 私は8歳で 食べ物がなくて 夜は空襲におびえて。飛行機からは 地面を走って逃げる人がはっきりと見えるんですって。そして飛行機から人を狙って撃たれる機関銃の音 蒸気列車の音と全く同じ音なの。今は 本当に物に溢れすぎて あることへの感謝がなくなって 物を捨てたり 粗末にして 本当にバチがあたるわよ。もう戦争を知る人も少ないしね。」

ここには 本当にとてもあたたかい たくさんの存在がいます。そして ここを大切に想い管理されている方々がいらっしゃいます。今日のお祭りも維持のための資金を集める目的もあるようです。
人と自然とこんな風に共に生きていけるのにですね。

夜は花火大会もあるようですので お近くの方はぜひ♪ 場所は 福岡県築上郡築上町 本庄 です。