ため息 | はなさんのブログ

はなさんのブログ

最期まで笑顔で前向きに生きようとしてくれたパパの事、パパ亡き後、頼もしさが増しパパに似てきた大学3年の息子、パパの闘病から医療の道へ進路を決め、第一志望の大学へ進学した娘。3人家族になっても心はいつも4人家族(*^_^*) よろしくお願いします☆

あけましておめでとうございます🎍
ゆっくりめの更新になるかと思いますが、
今年もよろしくお願いします🍀

新年最初の内容にしては、
かなり凹む内容です。
書くのもどうしたものかと悩みましたが、
頭の中でぐるぐる回るだけで、でもほおっておくのもこわくて…。
何かよい方法がある方、アドバイスお願いします。

新年1/3母の所に例年通り親族が集まりました。
母が姉に、
「財布の中にお金がない。
落としたかもしれないし、
どうしてないのか分からないけど、
生活していけないからお金貸して欲しい」と。
またお正月に母の所に泊まるつもりだった姉に
「布団捨ててしまってないから泊まってもらえない」とも。

布団は、一昨年もう使わないからと私がもらい受けたのだけど、私に渡した記憶がなく、処分したと思ってるようで。
私がもらったと伝えても「そうやったかな?」という返事あせる

問題なのはお金の事。

もしかしたら他のカバンや財布に入りっぱなしなのかとあれこれ探し、
ないのであれば、
お支払いが出来る残金なのかと母の通帳を確認した時…
入金欄に同じ人物からの入金を見つけて。
まとまった金額の出金履歴の後、
2万、3万、5万円と不定期での入金、
12月中旬まとまった金額の出金後、
年末に1万にも満たない額の入金あり。

どういう事かと聞いてみたら、
人に貸しているらしいガーン
貸した額より帰って来た額の方が少ないのに、
また貸してる。
「お母さん、お母さん」としたってくる自分の息子くらいの男がいる事は聞いていたけど。
誕生日やお年寄りのお祝いとかにプレゼントもらったとか聞いていたけど。

うまく取り込まれてしまったのかな?
優しい言葉や困ってるから
助けて欲しいとか言われて。

一人暮らしの寂しい想いをさせているのは
分かっていたけど…
誰にも頼りにされなくなって
私がいなくてもよくなって、
生きてる意味がないとか口癖になってたけどさ。

だからって、完全に詐欺に引っかかってる。
あれだけお金の苦労をしてきた母なのに、
何でやねん!とは思いますが、
そんな隙を与えてしまった私たち兄弟も
どうにかしないといけないのだよね。

お金は多分帰って来ないと思う。
心配なのは、年金が入ったタイミングで
ヤツが接触して来ているから、
また2月の年金支給日のあと同じ事が起きないかと心配。
詐欺やから、母さん以外にも同じような人いるし、騙されてるんやで。と伝えてみたけど、
貸した事も私たちに言われた事も忘れて、
また情に絆されて渡してしまわないかと。

怒ったらあかんと言葉を選んで話したつもり。
痴呆がチラホラ出るけど一人で動けるから
要支援も要介護もダメだろうな。
兄弟誰かの家に引き取っても
昼間一人な事に変わりなく、今のところなら
お友達もいるからムリに場所を変えるのもダメかなと。
お金の管理を誰かがするしかないのかな?
それもまたたいした年金額ではないし、
どうしたらいいか。
ため息ばかりが出てきます。

こういうとき、警察に言うの?
市役所を通して民生委員さんに見回りお願いする?

とにかくこれ以上優しい言葉に騙されて
お金を渡してしまわないようにどうしたらいいのかな?
週末、母の傘寿のお祝い会を一泊で兄弟揃って
する予定ですが、なんか気持ちはお祝いだけになりそうになく、気がつけばため息ついてます。

長々とすみません汗