大日本後楽園大会 by megane1964 | 熱闘!後楽園

大日本後楽園大会 by megane1964

申し訳ない。最初に謝っておく。


最近、ワタクシが仕事多忙のため、ホールに行く時間がない。更新もとぎれとぎれである。まったく何が「熱闘」で「後楽園」だ、ってとこまで来ているのである。他の方々も多忙なようだ。欠番ばかりで、本当に申し訳ない。世間が夏休みに入ったら、何か対処を考えねばならんなあ、と思っているところである。しばしご容赦を。

 


熱闘!後楽園-image  さて、なんだかアベノミクスとやらで世間はかしましいが、本当に効果があるかどうかは、経済音痴のワタクシなんぞには分からんことである。ただ、今週末、各地のヒトデはすごかった。いや、海のヒトデではない。人出である。ついでに本日の後楽園ホールも大層な人出であった。


 まあねえ。メーンがデスマッチヘビー、セミがストロングヘビーというダブルタイトルマッチ。これ以上のカードは大日本にはないのだから、当然かもね。ちなみにデスマッチヘビーの立会人はこの人←。いや、欠場中なんだけど、働きますなあ。


 あ、ちなみに、本日は超満員でいつもより後ろの席なので、アイフォンではロクな写真は取れませんでした。こちらの方も謝っておきますね。もうひとつ。詳しい結果はこちら(http://www.bjw.co.jp/ )を見てね。本日のレポートはほぼ、二大タイトルに集中しますです。



熱闘!後楽園-image
 メーンのデスマッチヘビーはインディー界の大巨人・石川にデスマッチキッド・竹田が挑戦。190㎝の石川と170㎝ちょっとの竹田では、普通に考えるとなかなか試合が成立しない。ヘビーとジュニア、というより、ヘビーとミドル、という感じだからねえ。だけど、アイテム豊富なデスマッチでは、その体格差を埋めることもできる。


 本日は「ブラッドレイン デスマッチ」。「金の雨」じゃなく「血の雨」が降るのね。「ブラッディ―レイン?」とも思ったけど、まあ、そんなことは些細なことね。


 グラウンドから打撃へ、と始まった試合だけど、さすがに「地上戦」では石川に分がある。ゴツンゴツンと頭をぶつけ、重い重い蹴りを竹田の腹に突き刺す。ただ、竹田もただやられているばかりではない。要所要所で蛍光灯をうまく使い、試合の流れを引き戻そうとする。


 「ブラッドレイン」とは何かってのはよくわからなかったけど、アイテムは豊富だった。東西のロープに蛍光灯を結び付け(なんと東側はダブル!)、ニュートラルコーナーには片やガラスボード、片や長机with蛍光灯。ガラスボードと長机はご丁寧に場外にも設置してある。


 竹田は長机、ガラスボードにたたきつけられそうになるのだが、うまく切り返し、逆に大巨人を机、ガラスのエジキにする。石川もずいぶん、アイテム使いがうまくなったけど、デスマッチ歴は竹田の方が長いからね。この辺は上手いモノ、なのだ。


 デスマッチ運びのテクニックで、体格差を埋めていた竹田だが、最後はやっぱり石川のパワーが上回る。リング外のガラスボードへ投げっぱなしのジャーマンで竹田を打ちつけて、さらにリング上でスプラッシュマウンテンon蛍光灯。しかも、リストクラッチ式で受け身を取れなくしてのワザですよ。さすがにこれでは竹田もなすすべなし。いやあ、石川はいいデスマッチファイターになりました。



熱闘!後楽園-image
 セミファイナルのストロングヘビーは関本に河上が挑戦。長欠していた河上だけど、もともと石川晋也と同格だからね。岡林とあまり差をつけられてもいられないだろう。


 こちらはいかにもストロングBJらしいゴツゴツした展開。「四天王プロレス」を思わせるヒジの打ち合いで幕を開ける。いやあ、驚いたのはこの打撃戦で河上が関本を上回ったこと。まずは河上に試合の流れが傾きかける。


 まあねえ。そうはいっても、関本も先輩の意地があるからねえ。ラリアットを次々にぶちこんで、劣勢を取り戻そうとする。ハーフボストンクラブ、STF、ボストンクラブ、と得意の極め技で善戦する河上を痛めつける。



熱闘!後楽園
 何度もその極め技を抜け、ヒジを叩き込み、ジャーマンで投げて、と河上も善戦したんだけどねえ。「フィニッシュホールド」がはっきりしないのよ。「最後の決め手」ってのがないのね。


 その点、関本には「ぶっこ抜きジャーマン」があるわけで。最後の最後には、その差が出た。リング中央、両者消耗しているところ、関本が延髄斬りの3連発からクローズラインで河上をグロッキー状態にしておいて、必殺のジャーマン。さすがにこれは返せないよねえ。「これしかない」という決め手をどのように作っていくか。これが今後の河上の課題だし、そのあるなしは、見た目以上に大きいんじゃないかなあ。


 本日7試合。もうひとつ何か足りないなあと思っていたら、例のご兄弟がお休みなのでした。調べてみたら、本職である「みちのくプロレス」の興行に参加している模様。それならば仕方がないけど、「バラモンの裁き」を楽しみにしているワタクシはちょっとさびしい思いがしたのでした。


 次の更新はいつになるかなあ。広い心でお待ちください。