麺屋 桐龍@戸塚安行/東川口 | コウスケのブログ

コウスケのブログ

ラーメン二郎中心の食べ歩き
たまに違うことを書くこともあります。
感想はあくまで個人的な主観の入った感想です!
Twitter kousuke3383
二郎好きならどなたでも歓迎!



人気ブログランキングへ




麺屋 桐龍@戸塚安行/東川口
{28E9EA67-6242-4987-B760-42A9CCF2D5DC}

本日は桐龍です。
8/21(日)訪問。

{31908F90-384F-4F82-95AD-823F12CA10CC}

最寄りは、埼玉高速鉄道・戸塚安行駅。
自分は、JR武蔵野線・東川口駅から行きました。
道順は、こちらをご覧下さい。

この日はレジェンドな方にお付き合い頂きました!
この日はお疲れさまでした!
ありがとうございます!

{6AEA3E18-2B87-4B3D-9D33-7BC76A5156DF}

12時20分到着、こちらのお店では、先ずは食券を買ってから並びます。
食券販売機は、入り口を入って左手にあります。
入店の際には、退店客が優先です。
ちなみに100円は大盛り分です。
大盛りは100円で茹で前の麺量が1kgまで指定する事が出来ます。
しかし掲示はされてないですが、20分くらい(2ロット弱)の制限時間が暗黙のルール。
時計見ながらなかなか経過時間を判断しにくいので、同ロットのお客さんの食べ具合、厨房の動きにも注意が必要です。

{EEA2E072-BA47-4A0A-8F63-24249A2386DC}

10分かからず中待ちへ。
中待ちには椅子が置いてあり、右から左へ並んで座ります。
写真は中待ちの先頭付近にある案内です。
厨房の助手さんから声がかかるまで待機します。

中待ちの時、「食券を見せて下さい!」と厨房の助手さんから声がかかるので、大盛りのグラム指定など希望がある時は、この時に伝えます。
自分は600g
中待ちで声がかからなかった時は、着席時に助手さんに伝えます。

{28A5FE2C-DB31-4FA7-871A-0671D68CBD35}

15分くらいでレジェンドな方と連席で着席する事が出来ました。
厨房は、店主をはじめ助手さんが3〜4人、麺打ちをされてるお父様、下ごしらえをされてるお母様、荷物を片付けてる奥様など、多数をお見かけしました。

{671B7641-2A7F-4E01-A89A-4E6C3F7E7474}

{6E91B60F-2058-4E49-B71A-32E6C8510AD4}

カウンター上にはお酢、高台には左から卓上醤油、一味唐辛子、コショウの味変アイテム。

{85246F12-244D-4623-A507-1A8FAD57ADE5}

メニュー毎の手書きの無料トッピングは、すごく見やすくて綺麗。
メルモのメルマガは、今月いっぱいでメルモが配信自体をやめてしまいます。

程なく助手さんから、
「ニンニクは入れますか?」とアイコンタクトしながら声がかかり
自「野菜少なめニンニクで!」と返答

つけ麺300g(800円)大盛り600g(100円)豚2枚(200円)

野菜少なめニンニク
{E17A9EF8-F12F-4E2F-8E88-9DE9CF2719FB}

つけ汁丼
{8038A4EC-91A7-4BF0-A22B-C192EB307931}

麺丼
{1F93753E-FBAE-41FE-842A-B4962B8097EB}

別角度
{DACB1B36-9727-4CB6-ABE6-6693988D59E9}

つけ汁が醤油色していて美味そうです!
早速頂きますクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

{B80CB1E3-1F1E-450F-A719-8779BBC8359C}

先ずは野菜からです。
野菜はクタよりで、野菜少なめにしたので少量です。
野菜は無くてもいいぐらいですが、なければ無いで寂しいので、つけ汁につけながら頂きました。
ラーメンなら野菜コールをしようかな。

{9512DECD-1778-4CC9-BABC-7518FFEB13AF}

増した豚2枚は麺丼に載せてありました。
豚は大好きな腕肉で、手前の方は脂身たっぷりとついていて、大好きな腕肉の脂身アップアップアップアップアップアップ
デフォの豚は食べやすい、ほぐした感じの豚で、つけ汁の中にあります。

{F346E5CF-BAC0-4543-9BF8-BC8EAFD0859B}

ニンニクが多目だったので、豚の上にニンニクを載せて食べるのが大好きで、こうするとニンニクのパンチが効いて、美味い豚が更に美味くなりますラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

{10F52A17-43F2-4BC1-BC34-CAA1B8EC30F5}

野菜と豚を食べ切り、麺をつけ汁につけながら頂きます。

{E822FE84-B4D9-41F3-9132-89C78B2FE6E4}

桐龍オリジナル配合を使用した小麦粉を、自家製で打った麺です。
麺は厚みのある平打ちストレートですが、少し縮れ気味。
やや多めの芯が残った硬めの茹で上がり、噛みしめるとゴワゴワの食感、麺肌はツルツルなので、これ以上茹でると表面が溶け出すのかな。
つけ麺専用の麺ではないので、致し方無いところ。

{FB7D1709-A55C-478C-99B7-23622CF77B7A}

つけ汁丼は、高台から下ろす時には丼が熱々で、人差し指と親指の先で慎重に下ろさないといけないくらい熱々。

{68756EF4-7C93-4BFF-8996-307BF90D08A3}


つけ汁ですが、豚と鶏の出汁が効いた濃厚さでトロミもあり、醤油の味も濃く感じます!
美味いラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

{4199EE94-A62C-499B-88D0-AB552702E903}

麺が今回はやや硬めで、自分的好みとは少し違いましたが、ゴワゴワボソボソで、濃厚なつけ汁に負けない美味さでした!
すごくバランスがいいと思います。

今回も小片を食べきる前に麺あげが始まり、時間切れで終了。
つけ汁が熱々なので、汗をかなりかいてしまいましたが、最後まで熱々なつけ汁な事に感謝。

ごちそうさまでした!!!

麺屋 桐龍
埼玉県川口市戸塚3-36-18
定休日 月曜日・木曜日夜の部
火・水・金・土
11時15分~14時55分
18時00分~21時30分
木・日曜
11時15分~16時00分
公式サイト http://menyakiryu.com/
Twitter : @menyakiryu



人気ブログランキングへ