ラーメン二郎 目黒店 | コウスケのブログ

コウスケのブログ

ラーメン二郎中心の食べ歩き
たまに違うことを書くこともあります。
感想はあくまで個人的な主観の入った感想です!
Twitter kousuke3383
二郎好きならどなたでも歓迎!

ラーメン二郎 目黒店



本日は目黒店です。


最寄りはJR・東京メトロ・都営地下鉄・東急電鉄・目黒駅です。


とある日曜日、前回記事の一之江店からの連食です。


一之江店で小ブタ汁なしラーメンを食べた後、ちょっと物足りないので、目黒店へ。

目黒駅に降り立ったのは、ちょうど一時間後。

都営新宿線で神保町駅で都営三田線に乗り換えて、目黒駅までやってきました。

時刻は14時30分をまわったところ。

西口の前を通るか、もしくは正面口から出ても同じ場所に出ますが、自分は西口経由で行くのは、JRでよく行くからです。


西口を右手に見ながら、一つ目の交差点を目指します。

東京カンテイと表示してある建物の下を目指します。

ここで二回横断歩道を横断して写真の左手方向へ。



目黒駅は高台にあり、目黒駅西口から歩くと権之助坂という急坂を降りていきます。


その名を関した権之助坂商店街は、主に飲食店がひしめいてます。

美味しそうなお店もあり、誘惑にかられながら、いつも後にします。


権之助坂商店街を抜けると、道が拓けてきます。

目黒新橋を渡り


大きな交差点を一つ渡ると、すき家があるので、ここを右へ。


少し行くとクリーニング屋さんがあるので、その先です。

徒歩で20分くらい。


15時くらいに到着すると待ち18。

詳しいローカルルールは、こちらの目黒店ルールをご覧下さい。


最近の目黒店はロット間に余裕があるらしく、外待ちで食券を見せなくても大丈夫になりましたが、それでも中の様子を見ながら、ドアの前で待ちます。

もちろん退店客優先で。

目黒店はドア側は扉がいくつかあるので、着席してるお客さんの後ろをカニ歩きしなくても大丈夫ですが、一塁側の5席は、お客さんが出ないとすれ違いが出来ないので、注意します。


30分程で着席。
ロット2分くらいのペースかな。
今回は途中でお茶を買っていたので、給水機の水は使いませんでした。

卓上調味料は、卓上醤油と白胡椒。

店員は、店主さんといつもの助手さんの2人体制。

前に並んでいたカップルから、前ロットで2杯のみの提供。残りの3杯は次ロットで提供と、女性に優しいオペでした。
結果的に、後ロットの3杯と同時に食べ終わるくらいになり、すごいなぁと感心しきりです。

さて着席から6分で店主さんから声がかかり、

店主「ニンニク入れますか?」
自分「ニンニクで!」

小ラーメン(500円)
ニンニク(0円)

別角度

ワンコイン(500円)で、この量ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
やっぱり凄いニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

早速頂きますクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー



先ずは野菜から頂きます。
野菜は、鍋茹で野菜なのでクタクタな感じが、富士丸を思い起こすもの。
唐辛子とかあれば嬉しいのですが、無い物ねだりはしません。


豚はいわゆる目黒の豚、二郎標準からすると小さめながら、ワンコインでは十分な量。
しっかりとしたカエシの入り具合が、ベテランならではの巧みな味で満足感がある。


癖で…天地返し。


麺はプルンとした麺肌の平打ちで、噛み締めるとボソッとした食感を楽しめる。
スープの持ち上げが悪く、何回か卓上醤油を回しかけながら頂きました。
カラメにすれば良かったかなー。


全体的に醤油感が弱くて、ニンニクと卓上醤油を頼りに頂きました。
一回もお願いした事はないけど、アブラコールしてみようかなー。
次回の課題となりました。

ごちそうさまでした!!!


****************
ラーメン二郎 目黒店
東京都目黒区目黒 3-7-2
定休日 水曜日
12時~16時
18時~24時
instagram(非公式・中の人) meguro_j



人気ブログランキング