ラーメン二郎 相模大野店 | コウスケのブログ

コウスケのブログ

ラーメン二郎中心の食べ歩き
たまに違うことを書くこともあります。
感想はあくまで個人的な主観の入った感想です!
Twitter kousuke3383
二郎好きならどなたでも歓迎!

ラーメン二郎 相模大野店


本日は相模大野店ことスモジです。


最寄りは小田急相模大野駅です。





相模大野駅のメインの改札口前には、早くもクリスマス用のデコレーションツリーが飾られていて、もうすぐ年末を想起させてくれます。
ちなみにstation SQUAREとは、相模大野駅の駅ビルの事。


お店に向かうには改札口正面にあるstation SQUARE内からも行けますが、この日は改札口を背にして右方向から行きました。

この日は祝日の絡んだ土曜日なので、いつもより人出は多めかな。

相模大野駅は2階部分に改札口があります。
先ずは外の駅前広場に出ます。


駅前広場に出て左を向いたところ。
背後にはモアーズが見えます。
1階はここからは見えないのですが、バスターミナルがあります。
写真のピラミッドのような天窓は、バスターミナルの灯りとりでしょうか。

遠くに見える高いビルを目指して歩き始めます。


高いビルの真下辺りまで歩いて行くと、LAWSONが左手に見えます。
この写真の右手と左手はボーノ複合施設。
食べ物屋さん、銀行、オフィスなどが入ってます。
移転前の相模大野駅前店は、駅前開発の為のボーノ建設が始まる時に移転となり、現在地にあります。
そして現在の相模大野店となりました。


ボーノの左右のビルの間を歩いて突き当たりまで行きます。
階段、エレベーター、エスカレーターがありますので、ここで地上に降ります。


地上に降りると直ぐに大野銀座の入り口が右手に見えます。
中を進んで行きます。


100m前後行くとツルハドラッグが見えます。
ここで右に入ります。


左手にツルハドラッグ。
写真の突き当たり手前の右側が相模大野店です。

遠目から見て、行列がないのを確認出来ました。


到着すると中待ち1に接続。
すぐに食券を買い、先客の横に並びます。
空いてる時でも、中に設置してる青いポールに詰めて並んで下さいと、店主さん助手さんから注意されます。
待ってる間、店主さんから食券を見せて下さいと声がかかり、食券を見せます。

こちらでは、アブラ少なめ、麺硬め、麺柔らかめ、味薄めはやってないと貼り紙があります。

麺少なめは専用の食券があるので、希望がある時には、そちらを買うようにします。


卓上調味料は、粗とうがらし、白黒ミックスこしょう、醤油、一味とうがらし。

粗とうがらしは、辛味が少ないので自分の好みなタイプ。

店員は力士出身の店主さん、古くからいる大柄のメガネをかけた助手さん、見慣れない若い助手さんの3人体制。

(無料)トッピングコールの順番は、割と変則的で、ロット先頭に座ったラーメンの方から右回りだったり、左回りだったり。
ラーメン〜!、少なめ〜!ラーメンいきましょう!などと声がかかるのは変わらず。
ラーメンパートが終わるとつけ麺、今は販売してない賄いが最後になる感じで、トッピングを聞いていってます。

さてロット最後の自分の番になり
豚入り〜!と声がかかり
ニンニクアブラカラメで!とコール

小ラーメン(770円)ぶた増し(230円)つけ玉(100円)
ニンニクアブラカラメ(全て0円)

つけ玉

別角度

ニンニクたっぷり、野菜の盛りもいい感じの美しい見た目ニコニコニコニコニコニコ音譜音譜
早速頂きますクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー


先ずは野菜とアブラから頂きますビックリマークビックリマークビックリマーク

野菜は絶妙な茹で加減、シャキでもクタでもない、例えていうなりシンナリしていて、単独で食べても十分美味い上に、アブラがいい仕事をしてくれてますドキドキドキドキドキドキ
アブラ+ブラックペッパーは甘辛くなり、野菜のおかずになり、野菜がパクパク食べられちゃいますラブラブラブラブ


豚増しにしたので、盛り沢山グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!
肉質がトロトロなものがゴロゴロあり、食べ応えも十分で、美味いラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
味つけは塩っぱめで、ニンニクがガツンと効いた二郎の味つけグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!
これコレ感がハンパないニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ音譜音譜音譜


スープが少なめなのは変わらず天地返し。

 

麺はウェーブのかかった細めの平打ち麺。
茹で加減はこの日は柔らかめ。
たっぷりスープを吸い込み、持つ手に重量を感じます。
麺肌はツルツルでノドにスルスルと入ります。
麺量はこちらにしては多めにブレたかなえっえっえっ


スープは微乳化〜乳化より。
乳化してるなーという基準は人それぞれだと思いますが、自分の中での基準はトロリとした舌触り、見た目の色、醤油(カエシ)の効き具合かな。
乳化してると醤油(カエシ)が混ざりにくく、分離する事が多いので、醤油(カエシ)が下に溜まってる場合があります。
こんな時よく混ぜてから食べるようにしてます。

味は旨味たっぷりでニンニクもガツンと効いていて、醤油とのバランスのいいもの。


レンゲはこの後、固形アブラを掬う準備。

こうしてみると液体アブラの層もあり、ヘビーでした。

こちらではつけ麺や賄いを食べる事が多いのですが、ラーメンもやっぱり美味いと再認識グッド!グッド!グッド!グッド!

ごちそうさまでした!!!!

ラーメン二郎 相模大野店
twitter : @sumo_jiro
神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9
定休日 月曜
不定休 日曜
その他 臨休あり
火~金 10時30分~14時00分
17時30分~21時00分
土 11時00分~15時00分