発酵食講座へ行ってきました | 幸食研究所ブログ

幸食研究所ブログ

戦後の日本は奇跡の復興と同時に、多くのものを失って来ました。
食を始めとした様々な隠された真実を知る事から始め、真実を元に
新しい日本を創り上げなければなりません。
食から社会全体の問題を考える「幸食の道」へ




facebookページでは日々更新しておりますが、現在新しいメディアサイトを構築の為、ブログアップが久しぶりとなりました。

今日は恵比寿にある、レインボーローフードさんで発酵食講座が行われ、勉強に行ってきました。

酵素食堂 レインボーローフード
http://rainbowrawfood.com/


今日は私も仲良くさせて頂いている、店長の小林啓悟さんのとても楽しく深い発酵食についての講座でした。

改めて、日本古来かから続く深い伝統食文化の発酵食、その有益性を学ばせて頂きました。

発酵ではそのものと言って良い微生物。

酵母菌やカビ、乳酸菌やその他微生物などの基本の事から、多くの発見がありました。


皆さんが必ず手にし、目にし、食している「カビ」をご存知ですか??

そう、キノコです!!!

キノコ??

キノコって見えない世界の微生物、いわゆるその一種であるカビが物質化したものなのだそうです。


ビックリですよね~

納豆菌は宇宙から来た生命体って知ってました??www

店長仰っていましたが、納豆菌は宇宙空間でも死滅しないそうです。知れば知るほどそうとしか思えないのです。

また糀(こおじ)のパワーは無限大で、良くベジタリアンの方々が欠乏しやすいビタミンB12なども補えるし、ビタミンB群をバランスよく生産してくれるようです。

その他酵素のお話やビックリ話満載で、とてもそれだけで満足。

しかしそれだけでは終わらず、塩糀やしょうゆ糀の簡単な作り方や、それを使った超簡単・美味しいレシピも教えて頂きました。

<涙をこらえて玉ねぎをすりおろす小林店長(笑)>

<木綿豆腐に塩糀を塗るだけでビックリチーズ風豆腐の出来上がり>

<これ本当に美味しい!!>



その他簡単ドレッシングやピクルスなどなど・・・。目から鱗で写真撮り忘れました・・。


何よりレインボーローフードの取り組みや考え方が素晴らしい。

食育で良くあるのが、これはダメ、あれはダメ。こうしなければイケないとか、徹底しなければ意味がないとか。

しかし仕事や生活スタイルで中々そうも出来ない事は多く、ストイックに偏り過ぎて行き過ぎる傾向もたたあります。

しかしレインボーローフードさんは、気軽に楽しく、そのスタイルを補う方法をしっかり教えてくれます。

「何より美味しくなきゃみんな見向きもしないし、続かないでしょ」と。

そしてそんな気軽に腸内環境を改善して、楽しく実感する事で、腸内が整うと性格も明るく良くなっていくと(笑)

しかしこれは近年の腸内フローラの研究でもそのような結果が出ています。

楽しく良い人が増えれば、腸内細菌のようにいつの間にかそのような人たちがどんどん増える。

そう言う人が増えれば社会も自然と良くなる。そう語る店長に大共感!!

私たちもそうしたメッセージを込めてダイニングを運営していますが、食って社会を変える力があるのです。

食に携わると、少し意識のある人は近年とても増えてきており、とても良い傾向だと感じています。

しかしそれはあくまでも自分の事であって、広くても家族の事まで。

社会的な意識を持って活動や食を気にしている人はそれほど多くはありません。

しかし本当の健康とは、「私と公」が一体となった時、本当の健康以上の繁栄を得る事になると言われています。

そうした境地に至った人は、それこそ本当に病気知らずなミロクの人生を歩めるそうです。

まあ堅苦しく考えなくても、どうせ食の意識を高めるならば、社会との関わりを意識しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

そんな素晴らしい世界観を持って楽しく伝えてくれる小林店長。


ぜひご興味のある方は、レインボーローフードさんへ(^^)