2人目って○○がめっちゃ少ない! | 赤ちゃんのアート 可愛いわが子をもっと可愛くする方法

赤ちゃんのアート 可愛いわが子をもっと可愛くする方法

ママの間で人気の赤ちゃんアートや
ねぞうアート!やってみたいけど難しそう・私はセンスないからムリ・うちの子寝てくれなしと思っていませんか?
1年前の私がまさにそうでした!簡単な作り方からイベント情報までお伝えします♪

こんばんは。一般社団法人ベビードリームアート協会の藤岡由香です。


今日はみなさんも忘れがちやビデオのバックアップについてのお話です。



先日、新しいビデオカメラを買ってもらいました爆笑

2011年に買ったパナソニックのTM45の調子が悪く、電源が切れなくなって充電池を取り外して強制終了させることもしばしば。

使用頻度も少ないしと、だましだまし使っていました。

しかし、来月は娘 さくらの初めての幼稚園の運動会!

これは失敗するわけにはいかない!

と思ってたところにイオンのチラシ。

20日、30日は5%オッフ!の時にチラシに出ていたビデオカメラを買いに行ったら、在庫限りのこちらを発見爆笑
{DB82681B-223A-482C-BFB8-54837F6414EB}

去年モデルですが、1つ上の機種W570Mに即決しちゃいましたウシシ

撮ってる自分も映るワイプカメラに興味はなかったのですが、お兄ちゃんの運動会で応援するさくらがワイプに映ったら、 あっちを撮りこっちを撮りってしなくて良いし使えるかもキラキラ

来月の運動会までにカメラに慣れないとです!



でも、その前に撮りだめたビデオ。


気がつけば撮りっぱなしのまま6年…

64GのSDカードで撮影してたので、ついそのままに。


今まではハードディスクだけだったので、撮っては移し、撮っては移しとしてたのですが、
大容量であるのを良いことに溜めに溜めたデーター。

なんとお兄ちゃんの運動会だけで年長から小5まで6回も入っていましたガーン

お、恐ろしい…

危うく卒業まで撮るところでした

消えたらどうする気だったんだろう。私笑い泣き



もちろんさくらの誕生からのビデオも入ってるので整理しないと

と思ったら


最初が生まれて2日後…あれ?!


お兄ちゃんの時もさくらの時もパパは立会い出産でした。


でもさくら誕生の時は予定よりも3週間早く破水スタートだったので、お兄ちゃんを連れて行くか、預けるに気がいっていてビデオの用意もなしあせる

もちろんカメラには収めてありますが…


そして、溜まった映像を見ると
お兄ちゃんの運動会→沖縄旅行→スキー旅行の繰り返しが数年

時々お出かけがパラパラ…


2人目って写真少なくなるよねぇ

と言う会話は良く聞きますが、ベビードリームアートのおかげで写真はアホみたいに多いんです。


写真の多さで気づかなかったけど、


ビデオの動画がメチャメチャ少な〜い!!!


お兄ちゃんは保育園行ってたので、行事やお出かけのたびに撮ってたのですが、

さくらの誕生と同時にお兄ちゃんは小学生に。

小学校入るとビデオの回数も減り、保育園に行ってなかったさくらはお出かけも珍しくないので、ビデオを回す事もなく。


スマホのカメラで動画もちょこちょこ撮っているものの、その量の違いに啞然ガーン


幼稚園に行ってからやっとビデオが増えました。

そう!幼稚園は初めての経験だから!


新しいビデオも買ったので、今まで以上に動画を撮ってあげようと思いました笑い泣き



今日の教訓

SDカードの大容量に甘えない!

2人目(3人目以降)もビデオも撮って動画を残そう!



SDカードは保存向きではないのでバックアップを取りましょう!

2人目もビデオで動画も残してあげましょうね。


そんな、反省をし週末はブルーレイにビデオを移して焼いています!

2012年まで終わった〜!

みなさんも写真もビデオもバックとってプリントしたり、DVDに焼いたり形に残して下さいねニコ