【シャンプーをすすいだ時、髪がキシむ感じがするのはなぜ?】 | coupé【熊本代表】美髪アドバイザー 小山雄也《こやゆう》の熊本美容師美髪ブログ

coupé【熊本代表】美髪アドバイザー 小山雄也《こやゆう》の熊本美容師美髪ブログ

全国トップを争う大型サロンを経て熊本下通りでフリーランスとして独立後、美容師の働きやすさに特化した美容室coupéをオープン。カットだけでなく美髪のプロとして髪の毛が きれいになりたいお客様の口コミが急上昇。

こんにちは!
美髪アドバイザーの小山です!



気になる方は⬆️をクリック。




まずは、人気記事です。気になる方は⬆️をクリック。



当店のホームページは美容室クレージュから見れます

美容室クレージュ・サロンボーテ熊本下通り店


⬆️をクリック。


髪の毛の悩みを解決できるカウセリング

パーソナルカラーを勉強しており

それに応じたカット カラー パーマ 

全般得意です。

ご新規のお客様には

僕のブログもしくはインスタ見た、フェイスブック見たとご連絡いただくと

30%オフサービスの特典がございます。


ちなみに小山のカウセリングは
美髪アドバイスとパーソナルカラー診断が無料でついております。




⬆️は是非一度読んで頂きたい記事です。

パーソナルカラーがわかると
似合う髪色、髪型、メイク、洋服などがわかります。





今回はよくお客様から質問がありました。

【シャンプーをすすいだ時、髪がキシむ感じがするのはなんでですか?】




まず、始めに普段どのようにしてシャンプー後の髪をすすいでいますか。

ゴシゴシと流している、髪同士をすり合わせるように流していると様々だと思います。



実はすすぎ方次第で洗い上がり後の「キシみ度」が大きく変わるのです。


きちんと洗っているのにいつもキシむ方は

もしかしたら、

すすぎ方に問題があるのかもしれません。






1.シャンプーのすすいだ時のキシむ正体とは?


シャンプーのすすぎ時のキシみの正体は、
「キューティクル同士のこすれあい」
なのです!
ダメージ髪や使うシャンプーも関係しますが、一番はすすいだ時に起こる摩擦の影響です。


髪の摩擦は激しい痛みを伴うわけでは無いので気付かない事がほとんどですが、実は髪の中では大変な事になっているのです!




2.濡れた髪はキューティクルが開きっぱなし?


シャワーで濡れた髪はキューティクルが開いた状態になっています。

キューティクルが開いているとコンディショナーやトリートメントの美髪成分を浸透させやすいというメリットがありますが、開いている分ダメージを受けやすいというデメリットもあります。



キューティクルが開いた状態で、髪同士を擦れ合わせるとどうなるでしょうか?

大きなダメージになりますよね!


シャンプーのすすぎ時には多少なりとも「摩擦」が伴うので、キシませたくないのならできるだけ揉むように優しくすすぐ
事が大事です




3.ノンシリコンシャンプーはキシむ?

すすぎ時のキシみは「摩擦」だけではなく、使用しているシャンプーも原因となる事があります。


髪に優しいと人気のある

「ノンシリコンシャンプー」は、確かに刺激の少ない洗浄成分で髪や頭皮に優しいのですが、髪の指通りや滑りをよくするシリコン(潤滑剤)が配合されていない事が多いので、すすぎ時のキューティクル同士の摩擦を防ぐ事ができません。


ノンシリコンシャンプーを選ぶ際はなるべく髪の潤滑成分が配合されているものや、ヘアオイルを使用しているものにしましょう。それでもキシみが酷いという場合は、ノンシリコンとシリコンシャンプーを交互に使用するようにして下さい。


そして、

お風呂上りの髪のキシみを少しでも抑えたいならすすぎ時の髪の流し方、使うシャンプーに気をつけるようにしましょう。


摩擦はキシみのもとです。

キシみやすいノンシリコンシャンプーを替える際は似た洗浄力のアミノ酸系シャンプーなどがオススメです。
今まで力任せにすすいでいた方はこれを機会にすすぎ方を見直してみましょう。




いかがでしたか?


是非気になる方は参考までに。

髪の毛のご相談&ご予約はLINEからでも受け付けております。

LINEID     koyayu1111