あの味求めて…築地へGO!!2015『築地 寿司大』 | 別冊☆うちでのこずち

別冊☆うちでのこずち

めざせっ!いつか隣の爆釣ガール♪

昨年のお正月に訪れて以来

その日のブログを自ら読み返しては

写真を眺めて思い出すあの感動・・・。ジュルっ。



そのお寿司の写真を見るだけで、

お腹はグーグーああっ

お口の中によみがえる寿司の味じゅる・・ジュルっ。



ついにガマン出来なくなって

また行っちゃいましたよ、築地の寿司大いえー

いやぁね、今年も行くよっていうもんだからきゃはっ

ついつい、便乗しちゃったまででふふ~ん





昨年も夜中に家を出て、早朝3時過ぎから並びましたが



今回はさらに早く3時には店の前にいようじゃないかと集まったいつものメンバー(`・ω・´)

途中用事も済ませたので家を出たのは

たしか…0時頃だったかしら汗1なんて、クレイジー。。。



すでに動き出している場内で働く江戸っ子なおじさまを掻き分けて向かったその先には…



すでに行列○| ̄|_


ダメだ…この時間でも、

やっぱりダメなんだがくがく



13席で満席の店内に入れるのは、2巡目以降となりましたがっかり


お店の開店時間は、早朝5時キラキラ☆

みなさん一体、何時から並んでいるというのでしょう顔に縦線



それでも、この日の夜中はまだ暖かかったのもあり

いつもの愉快な仲間たちと過ごす3時間弱の待ち時間なんてあっという間ぷぷ



入り口前に陣取ったあとは



外国人観光客のために貼られたメニューを眺め



前のお客様が幸せそうに寿司を頬張るその笑顔をうらめしそうに眺めていれば

(視線をヒシヒシと感じるお客様にとっては迷惑この上ないけどねむむっ)

6時には店内に入ることが出来ましたニパー


ここから始まる、極上幸せタイムyaa

あっ、言っときますが、こここらはこの日食べたお寿司をただただ載せてまいりますふふ~ん

空腹の方や、お寿司が大好物な方は
お気をつけください笑

刺激が相当、強ようございますゆえ…

わたくし一切、責任取れませんよえへ




まずは冷えた体を、熱々のあら汁で温めて…

1貫目からドドーンとトロ握りにこっ



口のなかでとろける~ぅ~(´∀`o)ハァーキラキラ

冬の寒空の中、待ったかいがありましたラブラブ

ここで、前回の教訓を思い出すがーん

シャリを少な目に握ってもらわねば
最後に苦しい思いをしたんだった…



というわけで、目の前で仕事をこなす大将にお願いしましたニコ

次からは、小さめシャリの握りになりまして

真鯛キラキラ



金目鯛キラキラ



と、白身のお魚が続きますきら

そして、今回は貝類が苦手と伝えておいたので



ダンナはんがウニを堪能する横で



私は大トロの炙りをいただきましたラブ

そして、新鮮な(って当たり前か!)アジでお口がさっぱりした後は



またもや貝だったので



私には細工が施された



コハダが提供されましたいい~

臭みもなくて、ほんと美味ハート



そして、ここらですでに中盤戦にこっ

ブリの漬け握りでお口の中はすでにお祭り騒ぎラブ



甘みもちょうどいい焼きたての玉子でしばしの休息yaa

フィナーレに向けてここで出されるのは巻物2種となりますが



この巻物も最後のお楽しみに向けて
ガッツリきてしまった前回を思いだし
握りに変更してもらいましたチッチ!



なので、私に提供されたのは白魚の握りじゅる・・

この白魚、そこらの寿司屋で食べるへにゃっとした柔らかいものとは異なって

尻尾までピーンっと張ったシャキシャキ食感きゃはっ

こんな白魚、初めて食べた053


続いて出されたのは、富山の白海老じゅる・・



そして、



お店イチオシの鰆の握りでございますきゃはっ

これがねぇー、美味しくってねぇキャー

今回、寿司大を初体験のT田さんは
追加で3貫もおかわりしていらっしゃいましたうひひ


そして、最後の



ふわっふわの穴子(*'∀`*)v

ここまでがおまかせセットの全てですが
最後におまけの1貫で好きなものを頼めるので



この日入ったという、グジ(甘鯛)にチャレンジしてみましたふにゃ

旬のお魚は、やっぱりおいしい~じゅる・・



で、せっかく並んだのに、セットだけではもったいないですからね(`・ω・´)

追加もしっかりいただく私たち・・・。


これだけははずせないカワハギ肝のせに



ダンナはんは生牡蠣をはさんで~



高級魚なノドグロを堪能~投げKISS



初めて食べたノドグロ、最高~ですハート

ほどよくのった脂に、白身の旨味が詰まってて

美味しすぎて、気絶っガビーン


そして、〆には

前回初めて食べてはまったふわっふわの小鯛と



ダンナはんは、生サバ(ほんの少しだけ、しめてあるそうな)で



今回のクレイジー寿司ツアーは終了のお時間に(゜∀・)


こんだけ食べても二人で、
管釣り1日券が3回分くらいかなグッド!!?

銀座の高級寿司屋には行けないけど(つーか、縁がない苦笑)
これくらいの贅沢なら1年に1度は許せちゃう嬉しいw



すっかり朝を迎えて明るくなった市場をあとに



ほぼ寝ないでいたはずの男たちは
なぜか軽~い足取りで、帰路についたのでしたウインク



今回もご一緒させてくれたヒラエリリさんご夫妻

ありがとうございました好






築地市場が移転するまであと2年弱。

もう1度くらいは行きたいな~らぶ②




それまでは、またこのブログを見返すのですえへ

ヨダレ垂らしながらね~静怒