何言われても腹立たない夫婦喧嘩の理由 | 「与える美心学のすヽめ」|真本由佳

「与える美心学のすヽめ」|真本由佳

メンタルコーチとして活動を始めて7年、300名2000時間越えのセッションの実績と、心理学が好きすぎて社会人大学生として心理学を学び中のゆかちの論理的な引き寄せ

 

 

こんにちは

 

 

 

久しぶりに夫婦の話をするので、

簡単に背景を・・・

 

 

 

35歳自由奔放な自営業妻に

もうすぐ40歳のサラリーマン医師の夫

子供は小学5年生娘と1年生息子の4人家族です。

 

 

元看護師の職場恋愛で

10年前授かり婚、退職後子育てに悩んで

コーチングと出会い、

子育ての悩みも、夫婦関係も

これまでの不幸感は自分否定からだったことを知り

心理カウンセリング、コーチング、量子力学と

心の世界にどっぷりハマり、

現職コーチで起業しました。

 

 

 

とにかく一緒にお酒を飲む時間が大好きで、

お酒飲みながら、

生き方とか考え方とかそんな話をしてるんですが

夫は全くこの手の話興味ありません!

 

 

 

というのも夫は根っからの

「愛されている」

「うまくいく」

マインドを持ってて、

前向きに悩むことはあっても、

 

 

 

どうしてこんな風に考えるんだろう?

みたいな悩みは生まれないようなので

 

 

 

私が、いつもアーヤコーヤ

しゃべってます。

 

 

 

そしたら、あぁ!そういうことか!

だからこんな発言になるんやね!

あの子がなんでそんなこと言うか理解できなかったー!

(理解できなくとも、OKなんでそのままなんですね・・・)

 

 

 

 

などなどなんやかんや

興味ないなりに

自分や自分の周りの出来事に合わせて

付き合ってくれてます。

 

 

 

が、お酒も進み、

意識が朦朧としてくるとw

 

 

普段は言わない「本音?」

我慢してる「本音?」

やっぱり本音?笑

 

 

 

を言いたくなるんですよね。

 

 

 

 

夫がいつも、

結婚する前は、朝トントンって言う包丁とお味噌汁の香りで

目覚めて・・・

こうでこうでって理想を話した後、

 

 

 

実際はこうでこうでー!って洗いざらい話した後

ゆかが、色々できないことはわかったんだけど、

結構あなたええ生活してますよ!

 

 

 

これ以上は、俺は無理だから、

他の人と一緒になるしかないよね・・・

何か言うことある?

 

 

って言われて、

私なんも言わなかったらしいんですよ。

 

 

 

 

その時の心境は、

そうかー夫に負担かけているんやなぁ。

何言われても仕方ないなー!って感じで

腹も立たず悲しくもさみしくもなくって。

 

 

 

 

そしたら、翌日

ごめんいいすぎた。

ちょっとしんどかった時やって

 

 

 

て連絡が来た後、

お詫びまで買って帰ろうとしたそうな・・・。

 

 

 

 

でも正直、

できることはやりたいけれど、

ポンコツでできないことも多くて、

頑張ってやっても、満足させれないことも多くて、

それが負担なら、仕方がないなって思ったから、

腹も立たなかったんですよね。

 

 

 

 

 

夫いわくそんな時私

昔は結構言い返して泣いて

していたらしくって・・・。

 

 

 

何が変わったのかなって思ったら

私自身がそんなポンコツゆか

を受け入れて

そんな私も好き❤︎

 

 

って心底思えるようになったってことなんですよね。

 

 

思い返せば、

その過程の中でも、少しづつ心に引っかからないことは

増えて来てて、少しづつ

腹たつことはなくなって、悲しくなるだけになって

次第に悲しくなることもなくなって・・・

 

 

 

自分の心が動くことって、

(モヤモヤしたり、ムカムカしたり)

自分自身が気にしていること

 

 

 

それが悪いわけではなくって、

腹たったら、腹たったー!って

悲しかったら、悲しかったー!って

我慢しないことも大事。

 

 

でも、一旦受け止めてあげたら、

そのモヤモヤやムカムカには

自分が背負ってる荷物を下ろせるヒントが

たっくさん隠れてる。

 

 

 

この10年で

本当に本当にどんどん生きやすくなったんだなーって

改めて思った

喧嘩にもならない夫婦喧嘩からの気づき。

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございます。

たくさんのブログの中から頂いた奇跡的なご縁に感謝して!

 

 

 

真本由佳

 

 

 

 

 

 

 

*********************

 

 

\自分を大好きになって人生思い通り/

無料体験セッション6月度限定3枠受付中残1枠

下記より「体験セッション」とメッセージください!

▼▼▼