長崎の世界遺産~産業と教会 | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます


「旅」強化月間 in 9月の第2弾


長崎県周遊の旅の2日目


実は長崎市は仕事も含め今回で4度目の訪問だったりするので…


市内の有名な観光名所は見尽くした感もなきにしもあらず(爆)


そこへきて世界遺産ですからね~
(p`・ω・´q)うん、行かなきゃっ


長崎市内には軍艦島の他にも世界遺産候補がいくつかあるので、新たな視点で巡ってみます♪



長崎は坂が多くて道が狭いから断然、路面電車での観光がオススメ
(b^ー°)


一日乗り放題乗車券500円を購入して出発進行~



○大浦天主堂と関連施設

【交通】大浦天主堂電停より徒歩5分


2016年、世界遺産になるかもしれない「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」(※)を構成する遺産の1つ
※一度は登録延期となりましたが、2018年6月「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として登録決定!


人気観光スポットなので周囲は観光客でごった返してます


1864年に竣工された中世ヨーロッパゴシック調の日本最古の教会で国宝にも指定されています
φ(..)


聖堂内を飾るステンドグラスには約100年前のものもあるとか


残念ながら中は撮影禁止でしたが。。。


入口に佇むマリア像




天主堂の右奥に建つ木造三階建ての建物が旧羅典神学校




日本人聖職者育成を目的として設立した神学校でこちらも世界遺産かつ重要文化財です


これまで全くスルーしてた建物だったので…改めて学びました(汗)


○旧グラバー住宅

【交通】石橋電停より徒歩2分のグラバースカイロード(斜行エレベーターと垂直エレベーター)を乗り継ぐとグラバー園第2ゲート


↑グラバースカイロード


ちなみに、グラバー園第1ゲート(正面入口)から入ると登り坂&登り階段onlyなので…


スカイロード経由第2ゲートから園内の坂を下って第1ゲートへ抜けるのがオススメです



旧グラバー住宅は2015年に世界遺産への登録が予定されている「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」を構成する遺産の1つで、人気観光スポット・グラバー園の中にあります
φ(..)


グラバー園第2ゲートから入場して最初に現れるのが…


「旧三菱第2ドックハウス」


1896年(明治29)、三菱重工業長崎造船所第2ドックそばに船員の休憩宿泊施設として建てられた建物


ベランダからの絶景~


世界遺産候補のジャイアント・カンチレバークレーンと夜景が楽しめる稲佐山を対岸に望むことができます


「旧リンガー住宅」(重要文化財)


1868年(明治元)に建てられた日本では珍しい石造りの洋館でリンガー一家が明治から昭和まで居住した建物
φ(..)


戦前のヨーロッパで「蝶々夫人(マダム・バタフライ)」を演じたオペラ歌手・喜波貞子(きわていこ)にまつわる品々が展示されてました


蝶々夫人の鬘


「旧オルト住宅」(重要文化財)


1865年(慶応元)に建てられた石造円柱が列ぶベランダの中央に妻切屋根のポーチがある立派な洋館で、オルト氏が明治元年までの3年間を過ごした建物

豪華な家ですね~
(。-∀-)


「三浦環の像」


長崎を舞台としたプッチーニのオペラ「蝶々夫人」のプリマドンナとして、大正から昭和初期にかけて世界的に活躍したオペラ歌手だそうです
φ(..)


そしていよいよ…


「旧グラバー住宅」(重要文化財)


1863年(文久3)に建てられた日本最古の木造洋風建築で、貿易商でありグラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバー一家が居住した建物




旧グラバー住宅からの眺め



ここからも世界遺産のジャイアント・カンチレバークレーンが望めます


大河ドラマでもおなじみグラバー氏は武器商人として幕末の日本で活躍し、あの坂本龍馬ともかかわりの深いビッグネーム


グラバー像


グラバー氏は日本人女性と結婚し、維新後も日本に残って造船、炭鉱、水産、鉄鋼、造幣、ビール産業を開拓し日本の近代化を築いた人物です
φ(..)


住宅の中は工夫を凝らした展示♪


応接室



客用寝室



150年前の西洋料理



キリンビールのラベルの原型となった麒麟の像(狛犬?)


旧グラバー住宅の敷石にはこんなハッピーアイテムも


ハートストーン♡


園内にはもう1つあるので探してみてね


2つ探せると良いことが起こるかも…?


台風の影響でさえない天気の写真ばかり続いたので…


今から5年前の2009年2月、長崎出張でひと仕事終えた後の爽快な気分と冬晴れ青空に輝く旧グラバー住宅をドーゾ(笑)
ヽ(・∀・)ノ



これら2つの世界遺産候補の他、世界遺産ではないけどレトロタウン長崎にはまだまだ見どころがたくさんあります


○旧香港上海銀行長崎支店(重要文化財)

【交通】大浦天主堂電停より徒歩3分


この日は1階で無料シンポジウムを行ってました



そそくさと2階へ…




おお、展示ケースにタッチすると説明文や絵が出てくるっ!


最先端のタッチパネル式展示を初めて経験しました(驚)


○オランダ坂


日本3大ガッカリ名所という不名誉な称号を持つ高知・はりまや橋、札幌・時計台…


3つ目は諸説あって、沖縄・守礼門説と長崎・オランダ坂説があるらしい


まあ、余計なお世話ですよねw


個人的にはオランダ坂沿いに洋館が点在する異国情緒漂う雰囲気が結構気に入ってます



他の名所と違って観光施設じゃなく単なる公共の道路(坂)が延々と続くだけですからね~



評価は自分次第ってことでっ


きりがないので長崎名所案内はこの辺で…
σ(´ω`*)


次はグルメ編です(笑)


(2014.9.21)