山陰の旅~鳥取グルメ | 続100名城制覇を目指してみる

続100名城制覇を目指してみる

2012年から3年かけて100名城スタンプラリー制覇♪
次の目標が見つからないので、とりあえず旅と酒場とグルメな日々をダラダラと気ままに過ごしていたら…
2017年4月、ついに続100名城が決定しました!
城巡りの旅はまだまだ続きます



この写真は本文とは関係ありませんが、鳥取の街で見かけたワンショット~砂のオブジェです(笑)


鳥取の宿は素泊まりだったので、晩ごはん→朝ごはん→昼ごはんのフルコース♪


もちろん、すべてご当地メニューで攻めましたよ~


○晩ごはん

晩ごはんはスタンダードなご当地グルメを食べにホテル近くの居酒屋「くさかべ」へ



まずは地魚を中心とした刺身盛り合わせと生ビールで...
カンパイ☆Yヽ(´∀`)ノ


左からカンパチ、カツオ、よこわ(マグロの小さいの)、アジ、モサエビ


鳥取県ではクロザコエビのことを「モサエビ」と呼ぶそうです


…って、そもそもクロザコエビってどんな海老?(笑)


9月~5月が漁獲シーズンらしいです


お味の方は弾力と旨味が強くて…しかも甘エビより甘いっ
(゚д゚)ウマー


足が早いため遠隔地への出荷は難しく地元でしか味わえない幻のエビなんだそうです


とうふちくわ


鳥取B級グルメの代表格かな~


木綿豆腐と魚のすり身でできてるちくわです


何もつけずそのままで美味しく頂けました
(*^^*)


大山鶏の唐揚


東京でも最近よく見かける鳥取の地鶏


揚げたてジューシーでした♪


いなばブルーベリーガーデンのブルーベリーアイス


ほどよい酸味でさっぱりとした甘さが〆にピッタリ
(*^^*)


おまけの画像は...


あまり好きではないので注文しませんでしたが鳥取名物の「砂丘らっきょう」


以上、ベタな鳥取の晩ごはんでした(笑)


○朝ごはん

開店した時にはメディアで大きく取り上げられて話題となった、あの有名店…


鳥取駅の目の前にある「すなば珈琲」


日本の47都道府県で唯一、スターバックス(スタバ)がない鳥取県


鳥取県知事の名言(迷言?)

「鳥取にはスタバは無いけど、日本一の砂場はある!」


という、大うけの自虐ネタを逆手に取った喫茶店です


100名城遠征を始めたときから、鳥取城遠征の際に行ってみたい~と目論んでおりました
(。-∀-)


まあ、メニューはいたってフツーの日本の喫茶店です(爆)


というわけで、モーニングセット(450円)


フツーにとても美味しかったです
(*^^*)


なぜか入口付近にマツコデラックス!?


なんでも、マツコが出演するバラエティ番組で何度も取り上げられたことへの感謝の表れらしいです


マツコがいつ来ても対応できるように専用VIPシートを用意して待ってま~す的な説明が書いてありました
φ(..)


残念な情報として…


ついに来年(2015年初夏)、スタバの鳥取1号店が鳥取駅の近くにできるらしい
(((゜Д゜;)))


今後の行く末が気になります。。。


○昼ごはん

鳥取県がカレールー消費量日本一だってご存知でしたか?


それを観光の売りにしようと「鳥取カレー」なる命名がなされてますが、多分、鳥取カレーを名乗る要件はなさそうです
( ̄ー ̄?).....??アレ??


どの店もオリジナルの本格的なカレーを提供してますが、具やルーなどに共通点は見当たらず(笑)


鳥取ならどこでも、観光地じゃなくても、美味しい本格カレーが食べられるカレー共和国...的な意味合いで「鳥取カレー」を名乗っていると思われます


鳥取駅から徒歩5分の老舗「喫茶 ベニ屋」


店内は地元のお客さんばかり!!


そしてみんなカレーを食べてるっ!!


本当にカレー共和国なんだ(笑)


カレーメニューは何種類かありましたが、一番人気のチキンカツカレーを注文


10日間煮込まれた濃厚な黒っぽいルーと鳥取砂丘を思わせるサクッと軽く揚がったチキンカツがレトロさと相まっていい風景です
(∩´∀`∩)


紙ナプキンに包まれたスプーンが昭和の喫茶店的な郷愁を誘いますね~


( ̄人 ̄)美味しゅうございました


台風18号に追われながらの3日間の山陰遠征はこれでおしまい


台風から逃げるべく、予約した列車を2時間繰り上げ特急スーパーはくと号に乗り込みます


スーパーはくとは、黒字経営の三セク優等生・智頭急行を走る元気な特急♪



木目を活かしたシートにホッコリ♡


旅のお供は梨ジュース...その名も...


とっとりなしお どっと のむ


こういうダジャレ、好きだわ~
(*´艸`*)ウフフ


姫路駅で新幹線のぞみ号に乗り換えて...


無事に台風から逃げ切り東京へ戻りますっ
≡⊃^^)⊃


(2014.10.4~10.5)